はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

沖縄初のロシアンレストランです。ちょっと興味があったので、早速行ってきました。

20090916_02.jpg

泉崎のバスターミナル近くにありました。裏通りにあるせいか、お客さんは少なめ。超美人のロシア人オーナーがお出迎え。

20090916_05.jpg

メニューは結構豊富です。ボルシチ、ピロシキなど、お馴染みのロシア料理がセットになっているコース料理が3種類用意されていて、1700円、2700円、3200円。

20090916_07.jpg

シェフも女性なのですが、宮廷御用達の一流レストランで腕を振るった方だそう。と言っても、メニューはロシアの家庭料理なので、日本人にも馴染み深い料理が揃っています。

ちょっと遅い時間に出かけていたし、どのくらい量が出てくるのか分からなかったので、今回は単品で注文することにしました。

20090916_06.jpg

まずは、お店の一番人気だという「シェルコエつぼ焼きのパイ包み」1995円。

20090916_03.jpg

中に入っていたのは、じゃがいもやチキン、きのこなどがたっぷり入ったクリームシチューっぽい感じ。パイが超サクサクで美味しかったぁ

20090916_08.jpg

そして、ロシア料理と言えばコレ!ピロシキです。
私がよく食べるのは揚げピロシキなんですが、こちらは焼きピロシキです。割ったら、中からお肉がいっぱい出てきちゃいました。

20090916_01.jpg

そして、もうひとつのお目当て「ボルシチ」。サワークリームの酸味がきいたミネストローネって感じですかね。根菜類がたっぷり入ってました。
この赤い色は唐辛子などの辛い調味料ではなく、ビーツという野菜が出す色だそうですよ。
あっさりした味付けで、スープ好きにはたまりませんでした。

20090619_07.jpg 

この他に「ビーフストロガノフ」も頼んだのですが、どれも壺に入っているんですよねぇ。このお店だけなんでしょうか?それともロシア料理はこういうもの?
どちらにしても、とても美味しくいただきました。

料理だけでなくお酒もいろいろ置いていて、ロシアのビールやウォッカなども揃っています。
今回は初めてだったのであまり冒険はしませんでしたが、徐々にいろんなロシア料理に挑戦してきたいと思います。

ロシアの伝統料理を堪能度

★★★★★

お手頃度

★★☆☆☆

「ペレストロイカ」
沖縄県那覇市泉崎1-13-22
TEL:098-863-2206
18:00~24:00(L.O.23:00)
月曜日休み
 
大きな地図で見る

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

ペレストロイカ (ロシア料理 / 旭橋、県庁前、壺川)
☆☆☆☆ 0.0

コメント
この記事へのコメント

ペレストイカ、家からも近いし、ロシアビール気になるしだのにいまだ行けてません。。。泣

パイ包みおいしそーーー!
ピロシキ食べたいーーー!
ついでにボルシチもーーー!

近々行ってみます☆
ロシア美人のオーナーさんも拝見しがてら。笑

2009/09/19(土) 00:55:02 | URL | ょね #-[ 編集]
>ょね
私たちはビールは飲まなかったけど、今度ぜひチャレンジしてみて!
ロシア人のオーナーさんは日本語がペラペラではないから、ちょっとつっけんどんな話し方がツンデレ系で、女性でも萌えます(たぶん)。マジ美人ですよ。
2009/09/19(土) 01:02:02 | URL | はるき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/360-365995fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
