はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日はめちゃくちゃ寒かったですねぇ。この間25度を超える夏日が続いて「もう夏だねぇ」なんて言ってたんですが、今季の最低気温を記録したそうですよ。那覇でも9.7度だったようで、風も強くて本当に寒い一日でした。
沖縄では、一度寒さが和らいだ後にまた寒さが戻ってくることを「ムドゥイビーサ」と言いますが、まさにその通りでしたね。

明日からまた暖かくなるようなので、そんな週末にオススメのスポットをご紹介します。

[ビオスの丘]の続きを読む
スポンサーサイト

恩納村の万座毛入口近くに、恩納ナビーの歌碑が建っています。恩納ナビーとは、18世紀の初め頃に恩納村で活躍したといわれている女流歌人。その存在はまだ確実に証明されてはいないのですが、ナビーの生家といわれる場所や数々の歌が残っていて、彼女の大らかで率直な歌は今でもファンが多くいます。

[恩納松下の歌碑]の続きを読む

沖縄県立博物館が新都心に移転、そして沖縄県立美術館がオープンして早1年。博物館が首里にあった頃は何度か行った事があり、小学校の頃「恐竜展」を見に行った事を今でもよく覚えています。
新しくオープンしたニュースを見ていると凄い人出だったので、落ち着いてから行こうと思っているうちに、あっという間に1年経ってしまいました

[沖縄県立博物館・美術館]の続きを読む

先日偶然知ったのですが、3月31日~5月31日まで沖縄県北部酒造組合が50周年記念スタンプラリーを行っています。
これは北部にある11の酒造所を巡ってスタンプを集めると、スタンプ3個で2合瓶、6個で4合瓶、11ヵ所全部回ると1升瓶が貰えるんです。いいでしょ、これ。

[北部酒造組合]の続きを読む

ウニソース焼き

先日、このブログが10万アクセスを超えました。いつも覗きに来て下さっている皆さん、ありがとうございます。更新はなかなか頻繁にはできませんが、これからもよろしくお願いします。

さて今日は、久々にドライブ途中に寄ってきた「おんなの駅」を紹介します。恩納村にある道の駅です。

[おんなの駅]の続きを読む

外観


やちむんの町・壺屋にある焼物博物館。常設展示室では、壺屋焼を中心に焼物の歴史を解説・展示しています。また復元した民家と大スクリーンで、戦前・戦後の壺屋の暮らしぶりや仕事ぶりを知ることもでき、一度は訪れたいと思っていた場所。

イベントや講演会なども定期的に行われていて、特に子供達にオススメです。

[那覇市立壺屋焼物博物館]の続きを読む

紅型

久々に足を運んだ「琉染」。首里城近くにあり、紅型をはじめとしたウージ染、月桃染などの染物や首里織、芭蕉布などの織物を展示販売していて、工房の見学や体験もできます。
中には琉球王朝の骨董品や復刻品なども展示されていて、琉球の香りを感じられ、なかなか楽しく過ごせますよ。
[首里琉染]の続きを読む

登り窯

読谷のやちむんの里です。上の写真は登り窯。観光スポットとしても有名ですが、実は初めて行ってきました。
[やちむんの里]の続きを読む

グルクン

その日水揚げされた新鮮な魚介類が買える市場。施設内には中卸業者24店舗が軒を連ね、色とりどりの魚がたくさん並んでいます。
上の写真は、県魚のグルクン。そう言えば、グルクンってお店に並んでいる時は赤い魚ですが、海の中では黒い魚なので、釣り上げたばかりの時は黒いままなんですよ。最初見た時、グルクンって分かりませんでした
[泊いゆまち]の続きを読む

昨日はなかなかいい天気でしたが、今日は雲ってますね。時々ぽつぽつと雨が落ちていますが、夜までもってくれるかなぁ。
ちなみに、週末まで待ちきれなくて、テンプレートをクリスマスバージョンに変えました。いかがですか?

20061128_01

さて今日は、ドライブ途中に寄った泡瀬漁港の写真です。なんの魚かなぁ。カツオ?マグロ?
漁港にある直売店は、たくさんの魚とたくさんのお客さんでごった返していて、みんな美味しそうなお刺身とかを買っていました。

[パヤオ直売店]の続きを読む
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。