はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読谷恐るべし!釣り好き、魚好きの方はご存知かもしれませんが、超穴場のランチスポットを教えてもらいました。
[海人食堂]の続きを読む
スポンサーサイト

地元で有名なお店。食堂感覚でも居酒屋感覚でも使える、いわゆる大衆割烹ですね。ゆがふいんのすぐ真裏にあり、場所は分かりやすいです。

[ゆきの]の続きを読む

20090824_03.jpg

仕事に追われているうちにあっと言う間に9月になって、お盆も終わってしまいました。まだまだ暑い日が続いている沖縄ですが、風が少し涼しくなってきましたね。

さて、久々の更新で紹介するのは、沖映通りの入口にある沖縄そば屋さん。50年以上の歴史を持つお店で、小さい頃牧志公設市場に買い物に行ったら、よく帰りにここのおそばを食べていました。

 

[むつみ橋 かどや]の続きを読む

最近、南風原に行くことが多いです。でも、美味しいランチを食べられるお店を知らないので、とっても困っています。
[ちょーでーぐぁ]の続きを読む

名護の超有名店。創業70年以上という老舗の沖縄そば屋さんです。
看板には「新山食堂」と「新山そば」の両方書かれているのですが、どっちが本当の店名なんでしょうねぇ。たぶんお店の人に聞いたら、「どっちでもいいさ~」って言われるんでしょうねぇ。
[新山食堂]の続きを読む

最近那覇市内、特に国際通り周辺は大衆食堂が少なくなっています。そんな中、気軽に沖縄料理を味わえるココ「まんじゅまい」は貴重な存在。

「まんじゅまい」とは八重山の言葉で“パパイヤ”の事で、栄養たっぷりの「まんじゅまい(パパヤーイリチー)」は看板メニューでもあります。
[まんじゅまい]の続きを読む

ガイドブックなどにもよく載っている老舗のおそば屋さん。居酒屋が入った建物の奥にあり、観光客の方は場所が分かりにくいようです。とは言っても、皆さん地図を片手に頑張って探して食べに来ます。
[亀かめそば]の続きを読む

石川漁港内にあり、漁業婦人部のアンマーたちが作る温かな料理が人気です。
[石川漁業婦人直売店]の続きを読む

今年も残すところあとわずか。なかなか更新できない2008年でしたが、来年は牛歩のごとく、のんびりゆっくり素敵なお店を紹介していけたらいいなと思っています。
今年よりは少しは更新度があげられるといいのですが、来年の事を言うと鬼が笑うので…。
年の瀬に早速気になるお店を見つけたので、なるべく早く足を運んで、ダッシュでブログにアップしますね(ホントかなぁ)。

今年もたくさんの皆さんにブログを見に来ていただき、ありがとうございました。コメントもとっても嬉しかったです。皆さんよいお年を!

では、沖縄そばとジューシーを食べ、テレビを見ながら、のんびり年を越したいと思います。

と言うことで、2008年最後に紹介するのは、久茂地川沿いにある沖縄そばゆし豆腐のお店。赤瓦屋根が目印の沖縄らしいお店です。

[琉球茶房 すーる]の続きを読む

三枚肉そば

南部の人気そば屋「玉家2号店」に久々に行ってきました。
[玉家2号店]の続きを読む

若狭中通り沿いの食堂。沖縄の家庭料理が並び、ボリュームも満点です。
[うちなー家]の続きを読む

ゆし豆腐

パイプライン沿いにあり、30年以上3代に渡って営業している食堂。地元の方に愛されている地域密着型のお店のようですが、店舗裏に駐車場もあるので、ちょっと車を走らせて行ってみたくなる一軒です。
[はつみ食堂]の続きを読む

ソーキそば

10月17日は「沖縄そばの日」って事で、今月は県内の情報誌やフリーペーパーがこぞって「そば特集」を組んでいます。その中でちょっと気になるお店を発見

ちなみに、なぜこの日が沖縄そばの日に決まったかというのは、聞くも涙…語るも涙…(そこまでじゃないか?)のお話があるので、良かったら検索してみて下さい(って、書かないのかよっ!)。

[調理場 玄]の続きを読む

宜野湾の住宅街の中にあるおそば屋さん。以前から気になっていたので、早速出かけてきました。
[家器の木]の続きを読む

ウニ丼

朝晩は少しずつ風が冷たくなってきて、沖縄ももうすぐ秋なのかなぁって感じがします。

でも、まだまだ夏は終わりませんよ!だって、私の夏の恒例行事である古宇利島のウニをまだ食べてないからです。
否、正確に言えば那覇のお寿司屋さんで食べました。でもやっぱり地元で食べたいって事で古宇利島へダッシュ

[御食事処 文ちゃん]の続きを読む

知人に教えてもらった大衆食堂です。ひめゆり通り沿いにあり、よく目の前を通っているのですが全然気づいていませんでした
地元の方に愛されてきた、ごくごく普通の沖縄の食堂といった感じです。
[御食事処 伸ちゃん]の続きを読む

県内ではとても珍しいカツ丼専門店が今春にオープンしました。市役所の近くにあるので、ランチタイムは特に人気のようです。
[神戸カツ丼 一どん]の続きを読む

コザんちゅに親しまれている老舗の食堂です。ゲート通りに近いいためか、うちなーんちゅだけでなく外国人のお客さんも多いらしく、働いているお姉さん&お母さんたちは英語がペラペラみたい。さすがコザ!
[丸仲食堂]の続きを読む

沖縄そば

お気に入りのそば屋さんのひとつ「てぃしらじそば」です。地元客をはじめ、最近では観光客の姿もちらほら。売切れ次第終了なので、できるだけダッシュで行って欲しいお店です。
[てぃしらじそば]の続きを読む

ソーキそばセット

末吉宮近くの高台にあるおそば屋さん「しむじょう」。20年ほど前までは住宅として使っていたという古民家を利用していて、昔ながらのフールや井戸も残っている情緒あふれるお店です。
[沖縄そばの店 しむじょう]の続きを読む

ソーキそば

口コミで人気が広がった「きくや」。懐かしい優しい味の沖縄そばが大好評。小録のツタヤの裏側にあります。
[そば処 きくや]の続きを読む

オムライス

細い路地沿いに、時間が止まったかのように建っている「江戸食堂」。ちょっと見落としがちなんですが、最近では雑誌にもちょくちょく取り上げられているようで、結構人気のお店なんです。4人掛けのテーブル2つと、4人くらい座れるカウンターという小さな食堂。
[江戸食堂]の続きを読む

てびち煮付け

58号線沿いにある「てびち専門店」の看板が目印。
[てびち専門店 ひかり食堂]の続きを読む

肉野菜そば

結構前からある沖縄そばのお店なのですが、今まで足を運んでいなかった一軒。雑誌で見た肉野菜そば600円が気になって行ってきました。
[あじゃず]の続きを読む

沖縄そば

お酒を飲んだ後、小腹が空いたら迷わず沖縄そば!でもあまり量は欲しくないなぁって時に便利なのが、ファミリーマートで売っている沖縄すばです。お湯を注ぐだけの即席タイプ
[沖縄すば]の続きを読む

ふーちきなー

松山にある24時間営業の2大食堂といえば、「みかど」と「三笠」。今回は「みかど」に行ってきました。
[お食事処 みかど]の続きを読む

焼きそば

パークアベニューにある大衆食堂です。ゲート内で配布されているフリーペーパーなどでは、「好きな食堂ランキング」堂々1位!!と有名で、場所柄かベース内に住む外国人にも人気が高い食堂。
そのため、入口や店内に貼ってあるメニューは、日本語の他にちゃんと英語も書かれているんですよ。あっ!写真撮るの忘れた
[大衆食堂ミッキー]の続きを読む

豆腐そば

久々に更新したと思ったら、またまた沖縄そばネタです

今回は沖縄そばの革命児(?)、ゆし豆腐そばで有名な高江洲そばです。

[高江洲そば]の続きを読む

三枚肉そば&ジューシー

毎日暑いですねぇ。内地は猛暑&熱帯夜続きで、沖縄よりも暑いみたい
最近の沖縄は気圧とか前線の狭間とかなんとかで、ちょっと涼しい風が吹いているので、いつもよりちょっとだけ過ごしやすい夏…って感じですかね。

さて、暑い日にも食べたくなる沖縄そば。暑い時はこってり系よりあっさり系がいいのかも…って独断と偏見でこちらのお店です。

[けんぱーのすばやー]の続きを読む

ブリの塩焼き

牧志の水上店舗にあった「紀乃川」が本部に移転して、初めて行ってきました。やっぱ本部まで行くのはちょっと遠いですから、以前のように頻繁には行けないですねぇ。
でも、相変わらず人気のようで、雑誌にも載ったりして、観光客も増えたようです。
[紀乃川]の続きを読む
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。