はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、30万アクセスを突破しました!
立て続けに更新したり、ずーっと休んだり、気まぐれブログですみません。これからも美味しいお店を中心に、沖縄の素敵な場所を紹介していきますので、よろしくお願いします。

さて今日紹介するのは、昨年オープンして、今お気に入りのケーキ屋さんです。名前の通り、特にチョコレートを使ったケーキがオススメなんです。
[Dessert Labo Chocolat]の続きを読む
スポンサーサイト

噂には聞いていたシフォンケーキのお店に、思いがけず行く事ができました。八重瀬のウージ畑の中にポツンと工房が建っていて、知っている人に案内されないと行けなかったかも…。
[夢工房]の続きを読む

11月も半ばを過ぎ、街はクリスマスモード一色ですね。今週はちょっとお天気も悪くて風が強いので、少し肌寒く感じます。
と言いつつ、紹介するのはぜんざいです。
[ぜんざい屋]の続きを読む

毎日暑いですねぇ。もうすぐ夏休みも終わりだというのに、溶けてしまいそうです。
[ひがし食堂]の続きを読む
やっと梅雨らしくなってきましたねぇ。少しはダムに溜まったでしょうか。

最近は、毎日ホテル通いです。もちろん仕事ですが、気になっているホテルやお気に入りのホテルを渡り歩き、気持ちだけリッチになっています。
やっぱり那覇市内のホテルはオシャレですねぇ。明日はリゾートホテルに行くのですが、これもまた楽しみ。でも雨が心配です。

書き忘れていましたが、先日20万アクセスを突破しました!
なかなか更新できていないのに諦めずに来ていただいて、本当にありがたいです。温かいコメントや励ましもありがとうございます。
ちなみに、いろいろ工夫はしているのですが迷惑サイトからの書き込みがなかなか減らないため、皆様からのコメントを承認制にしています。ご了承下さいませ。

今後とも「はるきの沖縄日和」をよろしくお願いいたします。

さて話は変わって、この時期に見かけるこの果物。何か分かりますか?
見かけるとは言っても、最近はほとんど見ないですねぇ。小さい頃はよくお庭とかになっていたんですけど。
これはレンブ(蓮霧)という果物で、小さいリンゴのような形をしています。調べてみたら、別名:ワックスアップルだそうです。
[レンブ]の続きを読む

セント・シャペル

特にチョコレートとムースが美味しいケーキ屋さんです。オーナーは沖縄洋菓子協会の会長も務め、夢のあるお菓子作りを目指している方。
[トック・ドール 豊見城本店]の続きを読む

那覇で人気のケーキ屋さんです。洋菓子って彩りもキレイだし、見ているだけでもホント楽しいですよねぇ

[Friandise]の続きを読む

ビックリしました?アップで見ると、結構スゴイ色ですねドラゴンフルーツです。内地では見かけませんが、沖縄ではスーパーにも売っている結構ポピュラーな果物です。
でもお値段が予想外なんですよねぇ。大きさにもよりますが、1個300円~500円くらいします。
[ドラゴンフルーツ]の続きを読む

沖縄の夏に欠かせないのがぜんざい!今回は「太栄食堂」のぜんざいです。
[太栄食堂]の続きを読む

内地から遊びに来たと友達が「「ぜひ浜屋に行って買いたいものがある!」と言うので聞いてみると、浜屋オリジナルのちんすこうでした。
[珍好珈琲]の続きを読む

友人に「とっても美味しいスコーン屋さんがあるよ」と教えてもらいました。結構有名なお店らしいです。
[Jardan!]の続きを読む

塩プリン

最近人気の塩スイーツですが、ついにファミリーマートにも登場です。甘しょっぱいカラメルソースが美味しい塩プリン280円。
[塩プリン]の続きを読む

ケーキ

大人のための超オススメのケーキ屋さん「ジャカランダブルー」。ヨーロッパで修行をしたパティシエが、丁寧に作ったクリームがホント最高なんです
[ジャカランダブルー]の続きを読む

柿のタルト

新都心にできた新しいケーキ屋さん。友人の家に行く時に、ちょっとお土産に買って行きました。
[Le Patissier Jyo-gi]の続きを読む

先日スーパーで発見!!

[ブルーシールチョコホットドリンク]の続きを読む

サーターアンダギー

サーターアンダギーよりも上品で食べやすい三月菓子の方が好きな私ですが、この「うなりざき」のサーターアンダギーはお気に入り
紅芋が入ったタイプで1個60円(ちょっと値上げ)。割ると中はとってもキレイな紫色です。
[うなりざき]の続きを読む

ぜんざい

沖縄で「ぜんざい」と言えば、金時豆を甘く柔らかく煮たものに氷をのせた氷ぜんざいの事。沖縄そばを食べた後に、暑い日に、学校帰りに、とさまざまなシーンに欠かせない夏の定番スイーツです。

そんな「ぜんざい」で有名なお店がこちら。メニューはぜんざいのみ。そして昨年建て替えをして、キレイな建物になってリニューアルオープンしました。

[新垣ぜんざい屋]の続きを読む

カカオケーキ

旧ブログ「はるきの沖縄日記」でも紹介した「アロハ洋菓子店」です。
前回は復活して初めて行った時だったので、ちょっと興奮ぎみの記事になってしまいました。今回は2回目なので落ち着いて…。
[アロハ洋菓子店]の続きを読む

店舗

丸いちんすこうでお馴染みの「まんまるちんすこう」がアイスクリームを始めたようです。
[まんまるちんすこうアイスクリーム]の続きを読む

田芋パイ

ターンムパイを買いに行ってきました。

[田芋パイの店 なかとみ]の続きを読む

蜂蜜

プラザハウスにある蜂蜜専門店。とても珍しいので気になっていて、先週行ってきました。
蜂蜜とはいっても普通のとは少し違っていて、ひとつの種類の花から取れた蜂蜜で、他の蜂蜜がまったく入っていない100%ピュアな蜂蜜を揃えているお店なんですよ。

[薬蜜本舗]の続きを読む

カニステル

うちなーんちゅでも食べたことがない人が多い珍しいトロピカルフルーツ「カニステル」です。ヘンな名前ですよね。南米北部原産の果物で、沖縄では一年中収穫できるそうですが、一番多い時期が1月~4月頃。
なんだか形が「ちびまる子ちゃん」に出てくる「永沢くん」の顔に似てませんか?

[カニステル]の続きを読む

パイ

先週は取材&撮影に走り回っていたのですが、読者モデルさんも一緒にロケに回ってたんです。そんな移動中の車中で1人が「この近くにある美味しいパイのお店知ってますか?」。
そんなの知らな~い!って言うか、そんなの聞いたらすぐに食べたくなっちゃうしー!!!

って事で、ちょっと時間に余裕もあったので、早速寄り道してきました。

[パイ工房 おしゃれ]の続きを読む

紅芋味

あれ?今日ってムーチーの日ですよね。なんでこんなにあったかいんでしょうね。朝から天気も良く、長袖で外を歩くと、少し汗ばむほどですね。
が、太陽が出ている昼間は21度くらいらしいのですが、夜は15度くらいまで下がるそうですね。気温差で体調を崩さないようにしなければ…。

こんな気温差が激しい時は、特に風邪に気をつけないといけないですね。今日はムーチーの日でもあることだし、那覇の市場本通りにある人気のお餅屋さんのムーチーをご紹介。

[餅の店やまや]の続きを読む

引越ししたとたんサボッてしまいました。引越しって、本当の家でもブログでも、やっぱり大変なんですねぇ。思い立ったが吉日と思いましたが、実際に始めてみると、結構手ごわそうです…。

20061106

さて今日のネタは、先週オープンしたカスタードサンドの専門店です。

[Sweet House]の続きを読む
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。