はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中味汁セット

年末、慌しくなってきましたね。事務所でも大掃除が始まっています。でも私は仕事が山積みで、デスク周りを整理する時間さえありません。
しかも、我が家の掃除もなんにも進んでないけど…。て言うか、始まってもいない…。まっ、いいか。年明けてからすれば

さて、ちょっと早めにお正月気分を味わおうと、久々に「ふみや」に行ってきました。何年振り、否、へたしたら十年振りくらいかも…。

[ふみや]の続きを読む
スポンサーサイト

海洋食堂

豆腐が美味しい食堂があるよ」と教えられ、周りに聞いてみると「えっ!知らないの?昔からあるよ。めちゃくちゃ美味しいよ」とのこと。居てもたっても入られず、早速ぶい~んと豊見城へ。
[海洋食堂]の続きを読む

カルビ

カルビもロースも290円!というリーズナブルな焼肉屋さん。新都心にもあるようなのですが、最近松山にもオープンしました。
[焼肉ジャック 松山店]の続きを読む

グルクン

その日水揚げされた新鮮な魚介類が買える市場。施設内には中卸業者24店舗が軒を連ね、色とりどりの魚がたくさん並んでいます。
上の写真は、県魚のグルクン。そう言えば、グルクンってお店に並んでいる時は赤い魚ですが、海の中では黒い魚なので、釣り上げたばかりの時は黒いままなんですよ。最初見た時、グルクンって分かりませんでした
[泊いゆまち]の続きを読む

スープカレー・ライスコロッケ

糸満小学校の向かいにある「スープカレー」のお店です。
スープカレーと言えば北海道発の人気メニューとして有名ですが、ここのスープカレーはまったくのオリジナルだそうです。
もともと料理が好きだったオーナーさんが、休みの日に奥さんやお子さんのために作ったのが、このスープカレー。昔お母さんに作ってもらったサラッとしたカレーをアレンジして作ったものだそう。
[Kenじぃー]の続きを読む

ブルーベリーパン

この間、牧志にランチに出かけたら、お店の側でパンを売っている車が止まっていました。気になって覗いて見ると、どれも美味しそうなパンばかり。
[Pan・Do・La]の続きを読む

2階ホール席

とうとう行ってきましたよ。会員制の天ぷら専門店です。沖縄天ぷらではなく、きちんとした内地の天ぷらをコースで食べられるお店です。私は会員ではないのですが、入会している知人にご招待してもらいました
場所は天久の高台にある一軒家で、泊大橋を一望できる絶景。昼間はたぶん那覇港が見えるはずです。とても広くてきれいなお家を改装してあって、なんとプールもあります。夏にはプールサイドでバーベキューや流しそうめんもしているそうですよ。

写真は、私達が通された2階のホール。カウンターに座って、目の前で揚がるアツアツの天ぷらをいただきました。

[天久テラス]の続きを読む

トマトとかぼちゃのパスタ

首里にあるイタリア料理店の系列店です。こちらの方が少しカジュアルな雰囲気。ランチタイムは近隣のOLさんに人気のお店です。
自家製ハーブや有機野菜を使ったヘルシーメニューも好評。
[Yona House]の続きを読む

三点そば

名護の老舗のひとつ。
ブラジル食堂という名前から想像できる通り、ブラジルに移民していたご家族が経営しているお店で、自家焙煎のエスプレッソコーヒーやブラジル料理の他、沖縄そばの店としても有名です。
地元客はもちろん、観光客にも人気の一軒。
[ブラジル食堂]の続きを読む

オムライス

カメラマンさんが大絶賛していたオムライスを食べに行ってきました。
オープンしたばかりのカフェで、オシャレな感じのビルの2階にありました。お店の前の通りは工事の真っ最中なので、ここにカフェができた事、意外と気付いていない人も多いかも。
[Cafe NU:Z]の続きを読む

和定食

国際通りのすぐ近くにあるカフェ。30年くらい前のハワイのダイナーをイメージしているそう。内装もすべてオーナーの手作りらしく、アットホームな雰囲気のあるカジュアルなお店です。
夜しか行ったことがなかったのですが、職場の人に「ランチもおすすめ」と聞き、早速みんなで行ってきました。 

[Monkey pod]の続きを読む

海老刺身盛り合わせ

前を通った時に、オシャレな外観が気になっていたお店です(あっ!外の写真撮るの忘れてた)。海老料理の専門店で、赤を基調にしたモダンチャイナっぽい雰囲気。

[かのうや]の続きを読む

レバー

私がお気に入りの焼鳥屋さんです。最近なかなか行けなかったのですが、焼鳥好きの元・仕事仲間を誘って“プチ忘年会”に行ってきました。

もう、写真見てるだけで、また食べたくなっちゃいます。このお店は鳥を生で仕入れ、お店でひとつひとつ捌いています。

[なんくる亭]の続きを読む

頭

昨日、泊の県漁連市場で行われた「第7回 全国うまいもの市」に行ってきました。これは、沖縄に住む各県人会の方が集まって、それぞれのお国自慢を紹介するイベント。

写真は、解体されたマグロの頭です。凄いでしょ。かなり豪快なパフォーマンスでしたよ。

[全国うまいもの市]の続きを読む

高山

最近カフェネタが続いていたので、ちょっと夜の世界へ…
松山にある焼酎バーです。本店は銀座にあり、ここが沖縄1号店です。2号店は前島にあって男性同伴じゃないと入れませんが、松山店は女性だけでもOK。
*その後、前島店も女性だけでもOKになりました。

[SHO-CHU BAR 高山 琉球別邸]の続きを読む

日替わりランチ

オフィス街にあるカフェ。夜はお酒も楽しめるようなのですが、私はもっぱらランチに使っています。メニューは日替わりプレートランチ1品のみで700円(ドリンク付き)。
[Cafe tapas]の続きを読む

ふわふわ卵のハヤシオムライス

浮島通り近くにあるカフェです。オシャレな感じなのでちょっと気になっていて、早速ランチに行ってきました。
[cafe bar santeria]の続きを読む

今、携帯電話からご覧になっている方の中には、写真が見えない方もいると思います。FC2に問い合わせたところ、テンプレートや携帯の機種によって変わるそうです。
クリスマスらしくて、そして携帯からも写真が見れるテンプレートを捜索中ですので、もうしばらくお待ち下さいませ。

北アフリカシチュー

さて今日は、一風変わったカレーやシチューなど、多国籍料理を出す老舗のカフェです。
[CAFE 地球儀]の続きを読む

パニーニ

北谷で有名なカフェのひとつ。だいぶ前に行って写真も撮ってたのに、まだ紹介してませんでした。アラハビーチが目の前にあり、海風を感じながらちょっとリゾートっぽい雰囲気を楽しめるお店です。
[MANI CAFE]の続きを読む

自分仕立てラーメン

東京のラーメン屋さんが沖縄に上陸しました。サービス券付きのティッシュをもらったので、早速GO!

[自分仕立てラーメン 康竜]の続きを読む
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。