はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウニ丼

来ましたね、7月!7月といえば、古宇利島のウニ解禁日です。ウニといえば、やっぱり北海道が有名ですが、沖縄のウニも実は美味しいんです。

[古宇利島のウニ]の続きを読む
スポンサーサイト

テラス

本部町にある琉球藍を使った染物の工房&カフェ。藍染職人である城間正直さんがオーナーで、藍染作品の展示・販売のほか、ティータイムを楽しむこともできます。

[藍染茶房藍風・工房藍風]の続きを読む

ぜんざい

沖縄で「ぜんざい」と言えば、金時豆を甘く柔らかく煮たものに氷をのせた氷ぜんざいの事。沖縄そばを食べた後に、暑い日に、学校帰りに、とさまざまなシーンに欠かせない夏の定番スイーツです。

そんな「ぜんざい」で有名なお店がこちら。メニューはぜんざいのみ。そして昨年建て替えをして、キレイな建物になってリニューアルオープンしました。

[新垣ぜんざい屋]の続きを読む

ヒレステーキ

私が那覇で一番好きなステーキハウス「ピッツバーグ・フォーラム。58号線沿いにあり、年代もののジュークボックスがあったりと、昔ながらのステーキハウスという雰囲気がとってもいいです。

[ピッツバーグ・フォーラム]の続きを読む

県産ウニのカペリーニ

国際通りのすぐ近くにあるイタリアン居酒屋。カジュアルな雰囲気でイタリアンを気軽に楽しめるお店です。
沖縄の食材を使った料理が特徴で、この日は恩納村産のウニを使ったパスタや、県産のトマト、久高島産の海ぶどうなどなど、県内のいろんな食材がたくさんありました。
[イタリアン居酒屋 ナハマヤー]の続きを読む

レバーペースト

一銀通り沿いにある隠れ家的存在のバーです。ワインレッドで統一された大人な雰囲気のお店で、仕事帰りにちょっと立ち寄りたくなる雰囲気。ウイスキーやカクテルも充実しているのですが、フードも揃っていて、お酒にも合うし、ちょっとお腹が空いている時にもいいですよ

写真のレバーペーストは、イカスミを練りこんだフランスパンに、お好みでガーリックを塗り塗りし、レバーペーストをのせて食べます。このガーリック、意外と合います。ただし、おデートの時は控えめに!

[Whisky Cat]の続きを読む

そば

中部で有名な沖縄そば屋さんです。カツオダシたっぷりのシンプルなそば。メニューも、そば(大)600円、(中)500円、いなり150円、じゅーしー150円というシンプルさ。

[沖縄そば しまぶく]の続きを読む

パン

以前このブログでも紹介したおんなの駅にある有名なパン屋さんが、新都心にオープンしました。住宅街の中にあってかなり分かりにくいのですが、海洋深層水を使ったもちもちした美味しいパンなので、ぜひ足を運んで欲しい一軒です。
[パリのパン屋さん ボンジュール 那覇店]の続きを読む
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。