はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄の有名なパン屋のひとつ「らいぶら」は、首里から牧志に移転し、今は豊崎のトミトンの中にお店があります。ちょっとだけ遠くなりましたが、駐車場も広いし、お店も広くなったし、場所も分かりやすいので意外と行きやすくなったんじゃないでしょうか。
[らいぶら]の続きを読む
スポンサーサイト

名護の超有名店。創業70年以上という老舗の沖縄そば屋さんです。
看板には「新山食堂」と「新山そば」の両方書かれているのですが、どっちが本当の店名なんでしょうねぇ。たぶんお店の人に聞いたら、「どっちでもいいさ~」って言われるんでしょうねぇ。
[新山食堂]の続きを読む

本当にここ10年くらいで、沖縄にもラーメン屋さんが増えましたよねぇ。昔は、ラーメンと言えば中華料理屋さんくらいで、内地のような専門店はほとんどなく、沖縄の人は美味しいラーメンをあまり食べたことがなかったです。
まぁ、県民食・沖縄そばがあるので特に不便はないのですが、最近は転勤や移住で内地の方も増えたためか、内地の有名店が続々と登場しています。

この「がんじゅう家」は、東京・吉祥寺の有名店「武蔵家」沖縄店の系列です。沖縄の武蔵家は4つのお店がありますが、それぞれ全く違うコンセプトのラーメンを出しているのが面白いです。
[がんじゅう家]の続きを読む

那覇セントラルホテル向かい、りっかりっか湯の斜め向かいにあり、がっつりカフェめしが食べられるお店です。
[LAIDBACK]の続きを読む

最近那覇市内、特に国際通り周辺は大衆食堂が少なくなっています。そんな中、気軽に沖縄料理を味わえるココ「まんじゅまい」は貴重な存在。

「まんじゅまい」とは八重山の言葉で“パパイヤ”の事で、栄養たっぷりの「まんじゅまい(パパヤーイリチー)」は看板メニューでもあります。
[まんじゅまい]の続きを読む

最近人気のお店「いゆじ」。店名から分かるように、魚料理がメインのお店で、魚好きにはたまらないと思いますよ。定番の沖縄料理っぽいのはないので、観光客よりも地元の人や移住組にオススメです。
[いゆじ]の続きを読む

石垣島のラー油」で有名なぺんぎん食堂の那覇店「こぺんぎん食堂」に行ってきました。石垣の方の食堂はもう閉めてしまって工場のみという噂も聞いたのですが、那覇店は食堂をやっていて、食事OKです。
[こぺんぎん食堂]の続きを読む




最近の沖縄はお天気続きで、まとまった雨が降らないですね。早くも“節水”と言われていますが、今夏は大丈夫なんでしょうか。

さて今日は、南部でお気に入りのカフェです。カフェは本部半島が結構多い気がしますが、南部も負けてはいません。北部と違って海と山の両方を楽しめるカフェが多いです。中でもココ「CAFE 風樹」は、緑に包まれている感じがするほど自然に囲まれている一軒です。
[CAFE 風樹]の続きを読む

ガイドブックなどにもよく載っている老舗のおそば屋さん。居酒屋が入った建物の奥にあり、観光客の方は場所が分かりにくいようです。とは言っても、皆さん地図を片手に頑張って探して食べに来ます。
[亀かめそば]の続きを読む

最近では家庭でもほとんど作られることが少なくなった“むじ汁”の専門店です。むじの下処理が結構面倒くさいので、うちの母親も何十年も作っていないかも。味は本当に美味しいし、体にもいいし、とってもオススメの料理なんですよ。
[万富]の続きを読む

皆さま、GWはいかがお過ごしでしたか?沖縄は珍しくお天気に恵まれ、そして何故か5月だというのに涼しい風が吹いていて、なかなか過ごしやすい連休でした。私なんて、内地から遊びに来た友達と一緒に、玉泉洞に行っちゃいましたよ。
小学校の遠足以来の鍾乳洞は、予想以上に長くてビックリしました。

さて、たっぷり休んだ後は、張り切って更新しますよ!
休み明け初のネタは、那覇の皆さんに朗報!大ニュースです!!!!! 私の大好きな「フレッシュミートがなは」がついに那覇に進出しちゃいましたよ!唯一の直営レストラン「焼肉乃我那覇」は名護にあるので、頻繁に通うのは不便だったんですよねぇ。
[我那覇豚肉店]の続きを読む
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。