はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

ゆし豆腐

久茂地界隈で唯一と言ってもいいほど貴重な存在だったスーパーが、食堂としてリニューアルしました。
スーパーとしてはよく利用していたのですが、お惣菜や天ぷらを買うくらいで、名物の「名護そば」なども食べたことがなかった私。今回華麗に(?)生まれ変わったいちぎん食堂に行ってきました。

ランチタイムは、さすがに近隣サラリーマンでいっぱい。この界隈には食堂もほとんどないので、リニューアルした後も重宝されているようです。

 メニュー

メニューが豊富で、沖縄の大衆食堂には欠かせない赤枠の紙が壁にいっぱい貼られていました。チャンプルーや煮付け、Aランチなどお馴染みの食堂メニューの中から、今回はゆし豆腐をチョイス。ゆし豆腐のみ250円、ご飯と卵焼き+サラダ付きが380円という激安ぶりが魅力です。丼にたっぷり入ったゆし豆腐は、シンプルなカツオダシの味付けで、予想以上に美味しかった。お腹いっぱい。

ちょっと気になったのは、ワイン付きのステーキセット、枝豆、チャップステーキ付きの泡盛セット&ビールセット。さすが24時間営業だけあって、仕事帰りの一杯や軽い飲み会に使われるんでしょうかねぇ

外観

いつでも開いてる度 ★★★★★
メニューが豊富度 ★★★★★
地元客度 ★★★☆☆

「いちぎん食堂」
沖縄県那覇市久茂地2-12-3
TEL:098-868-1558
24時間営業

いちぎん食堂

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れます。私のやる気とランクアップのために、ポチッとお願いします。

ひろし屋のゆし豆腐
(ゆうげゆし小)
189円(送料別)
ゆし豆腐(小)
380円(送料別)
手作りゆし豆腐
200円(送料別)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/106-ce720c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
