はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

うめ~そば

豊見城のNHK入口にある沖縄そばのお店なんですが、台湾人のご夫婦が経営していて、名物の台湾屋台風そば「うめ~そば」が絶品と聞き、早速行って来ました。

うめ~そば(中)450円もあるのですが、「ぜひセットに!」と薦められていたので、ちまきと餃子(3個)が付いたセット700円を注文。

まず来たのが噂のうめ~そば。もう見た目から違います。沖縄そばの上にソーキと三枚肉がのっているのは普通なのですが、スープが全然違う。アグーを使っているというコクがある上品なスープに、焦がしネギ油がかかっています。
もうたまりません。ネギ嫌いの私でも「焦がしネギ油、最高!!」と言いたくなるほど、めちゃくちゃ美味しい。これはクセになります。見た目通り油たっぷりなのですが、味はスッキリして、全然脂っこくないんです。スープ最高!
ソーキと三枚肉もすっごく柔らかいです。ヤバイなぁ。旨いなぁ。

餃子 

手作りの餃子はモチモチ。野菜がたっぷり入っていて、噛んだ瞬間、中から肉汁がじゅわっと染み出てきました。
そばと餃子ですっかりお腹いっぱいだったので、ちまきはお持ち帰りに決定。

中華ちまき

家に帰ってからちまきを食べると…、めちゃくちゃ優しい味で美味しい。最初、お店でも一口味見をしていたのですが、ネギ油の威力は強力だったらしく、ちまきの味付けが薄く感じていたんです。
でも、時間がたってから食べると、しっかり味ついてるじゃないですか!!確かに薄味であるけど、すっごく美味しい。シイタケや鶏肉にも味が染み込んでて美味しかったです。手作りならではの優しい味ですね

オーナーご夫婦もとても優しく、ニコニコ対応してくれて、台湾版のカメーカメー攻撃にあいそうになるほど家庭的なお店でした。
汁ビーフンや水餃子など他にも気になるメニューがあったので、また近いうちにお出かけしたいと思います。

うめ~そばはクセになる度 ★★★★
オーナーご夫婦の温かい人柄に癒される度 ★★★★★

「麺喰い処 うめ~家」
沖縄県豊見城市高安927-11
TEL:098-850-2519
11:00~20:00
水11:00~14:00
無休

うめ~家

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れます。私のやる気とランクアップのために、ポチッとお願いします。

コメント
この記事へのコメント
はるきさん、こんばんは。

うめ~家、美味しいですよね!うれしくなって、2日連続で食べにいった私です。
2007/01/19(金) 19:45:07 | URL | なな #-[ 編集]
>なな

ホント教えてくれてありがとうv-10
とっても美味しかったです。お店の方もすっごく優しかったよ。
また美味しい情報待ってます。
2007/01/19(金) 20:38:45 | URL | はるき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/107-8db11ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
