はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

ゆしとうふ定食

最近風邪が長引いているので、なにか栄養のあるものをと、豆腐を食べに行ってきました。
とは言っても、実は初めて行くお店。出来たての自家製島豆腐ゆし豆腐を楽しめる食堂です。

看板メニューのゆしとうふの他、おから焼きめし、豆腐ハンバーグ、豆腐コロッケ、ゆし豆腐そばなど、豆腐を使った料理がいっぱい。
今回は、ゆし豆腐鍋に日替わりのチャンプルーがが付いていたゆしとうふ定食650円にしました。ゆし豆腐は塩で少し味を付けただけのシンプルな味。すっごく柔らかくて、マシュマロみたいにフワフワしていました。
おかずの中では、特に白和えが気に入りました。そういえば、最近食べてなかったかも。

そういえば、このお店はお水やお茶などのほかに、豆乳が入ったピッチャーが用意されていて、なんと飲み放題!!
豆腐は大好きなのに、実は今までほとんど豆乳を飲んだことがなかったので、「ここで一発飲んでやるぜ」と気合を入れていたのに…、すっかり忘れて、美味しいゆし豆腐を満喫&満腹になって帰ってしまいました…。
今度こそ絶対豆乳飲みたいです。

豆腐家食堂

空港からも近いためか、観光客の姿も多いお店。
店内には、お持ち帰り用の手作りゆし豆腐や島豆腐、豆腐ハンバーグなどもあり、お土産にもいいんじゃないかなと思いました。もちろん保存はきかないだろうから、ホテルでの夜食とかね。

豆腐のふわふわ度 ★★★★★
豆腐料理の豊富度 ★★★★★
ヘルシー度 ★★★★★

「豆腐家食堂」
沖縄県那覇市山下町1-24
TEL:098-857-3839
11:00~22:00
正月・旧盆休み
 豆腐家食堂

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れます。私のやる気とランクアップのために、ポチッとお願いします。

この記事へのコメント
沖縄で検索したら、こちらに辿り着きました。
記事を拝見させて頂きましたので、足跡残して帰りますね。
2007/01/24(水) 19:25:00 | URL | Blue #zlAQJbYM[ 編集]
よろしく
>Blue

初コメントありがとうございますm(_ _)m
これからも遊びに来て下さいね。
2007/01/24(水) 23:03:49 | URL | はるき #-[ 編集]
うちの近所だ・・・・
私も一回行きました。美味しかったですよ。

豆乳も沢山飲みましたよ。
冷たいものしか飲んだことがなかったので温かい豆乳は初めての体験。思ったよりさっぱり味。個人的にはもっと濃くてもいいかな。

2007/01/25(木) 18:40:50 | URL | yuukousio #JalddpaA[ 編集]
おっ!
>yuukousio

ご近所だったんですね。
薄めの味ってことは、初心者の私でも挑戦しやすいかもしれません。次回は忘れずに飲んでみます。
2007/01/26(金) 14:12:36 | URL | はるき #-[ 編集]