はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅芋味

あれ?今日ってムーチーの日ですよね。なんでこんなにあったかいんでしょうね。朝から天気も良く、長袖で外を歩くと、少し汗ばむほどですね。
が、太陽が出ている昼間は21度くらいらしいのですが、夜は15度くらいまで下がるそうですね。気温差で体調を崩さないようにしなければ…。

こんな気温差が激しい時は、特に風邪に気をつけないといけないですね。今日はムーチーの日でもあることだし、那覇の市場本通りにある人気のお餅屋さんのムーチーをご紹介。

カーサムーチー

ここはとても人気が高く、特にムーチーの日が近づくと、朝からたくさんのお客さんでごった返していて、夕方には売り切れ。味は、砂糖なしの黒糖紅芋、あれ?もうひとつは何だっけな?とにかく4種類あります。一番人気の黒糖は、特に競争が激しいかも
やまやのムーチーは時間がたっても柔らかくて美味しいです。カーサからは剥がしにくいかもしれませんが、やっぱりお餅は柔らかくなくちゃね

何味?

ムーチーは鬼餅と書きますが、鬼餅伝説についてはいろいろ紹介しているサイトがありますので、そちらをご覧下さいませ。興味のある方は、首里金城町の大アカギも見に行って下さいね。

ムーチーといえば初ムーチー年の数だけぶら下げて…などありますが、甥っ子&姪っ子たちが大きくなってからは、もっぱら買いムーチーです。年の数だけってところは、節分と似てますね。
初ムーチーをした時は、お風呂場がカーサだらけで、家中カーサの匂いがしていました。香りは好きなのですが、大量のカーサを一枚一枚洗う作業は、もう二度とやりたくないです

餅の柔らかさ度 ★★★★★
ムーチー売り切れ度 ★★★★★

「餅の店やまや」
沖縄県那覇市牧志3-1-1
TEL:098-861-5433

やまや餅店 

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れます。私のやる気とランクアップのために、ポチッとお願いします。

コメント
この記事へのコメント
ホントですね
>masa

撮影しようと思ってたので、結構キレイに開けられたのを選んだんですよ。
でもどんなに市販のが美味しくても、やっぱりおうちで作るムーチーが一番v-10。いっぱい食べて、1年間健康に過ごせるといいですね。
2007/01/26(金) 21:50:39 | URL | はるき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/110-3c209057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。