はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

桜01

日本一早い桜祭りが行われている本部町の八重岳。
最近やんばるに行く機会が多いのですが、プライベートで行った時はあまりの渋滞っぷりに挫折…。今回は平日の昨日行ったので、なんとか写真を撮ることができました。

標高453メートルの八重岳は、頂上までの4.3キロの並木道に約4000本の寒緋桜(カンヒザクラ)が植えられています。ソメイヨシノより濃いピンク色の花で、エキゾチックな印象が強いと思います。
みんな車をゆっくり走らせながら、通り沿いの桜を見物。時々道に大きくはみ出している木もあったりして、車が桜の枝に当たったりしてました

桜03

寒緋桜は寒暖の差が激しくないとなかなか咲かないので、暖冬だった今年はちょっと開花が遅れたみたいです。先週寒い日が続いたので、今週は結構いい感じで咲いていましたよ。すでに葉桜になっている桜の木もあったのですが、道沿いがピンク色に染まってキレイ。 
観光客も地元客も大勢いて、車から降りて写真を撮っている人や、手を繋いで散歩しているカップルの姿もありました

桜02

撮影がひと段落したところで、広場にいたアイスクリン屋さんを発見!期間限定だという桜アイスクリンを食べました。薄いピンク色がとってもキレイ。味は桜味?甘さ控えめで、さくらんぼ味って感じでした。結構美味しい

桜アイスクリン

八重岳の桜まつりはまもなく終了ですので、間に合いそうにない方は名護や那覇の桜まつりにお出かけしてみては?
今年の桜もいい感じで咲いていますよ。

今ちょうど見頃度 ★★★★★
週末の渋滞度 ★★★★★

「第29回 本部八重岳桜まつり」
2007年1月20日~2007年2月12日
http://www.town.motobu.okinawa.jp/

八重岳桜まつり 

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れます。私のやる気とランクアップのために、ポチッとお願いします。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/114-550c7fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
