はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

沖縄そば

以前からずーーーっと行きたかったお店。昨年から屋根の改築工事のため休業していましたが、今月から再開です

築110年以上という古い琉球家屋を使っていて、登録有形文化財にもなっているお店です。広い敷地にはたくさんの木々があって、すごくゆったりした時間が流れています。

 真壁ちなー

天井が高く、風が気持ちよく吹き抜ける店内には、焼物や昔懐かしいオルガンなどが飾られていて、とてもレトロな感じ。おばあちゃんのお家を思い出させてくれます。

内観

食事は、沖縄そばのほか、ジューシーやラフテーなど定番の沖縄料理がセットになったちなー御膳などが人気。ハーブやアセロラなどのジュースもあるので、食事だけでなくティータイムにもオススメです。
今回一番気に入ったのは、皿そば。コシの強い沖縄そばの麺の上に、豚肉やイカ、きくらげなどを炒めたあんかけがかかっています。皿うどんの沖縄バージョンですね。これが旨い。あんが少し甘めだったので、私はお酢をたっぷりかけて食べました。野菜もたっぷりだし、沖縄そばの違う楽しみ方が増えました。

皿そば

琉球の香りを満喫度

★★★★★ 

まったり過ごせる度

★★★★★ 

「茶処 真壁ちなー」
沖縄県糸満市真壁223
TEL:098-997-3207
11:00~18:00
水曜日休み(月1回不定休あり)

真壁ちなー

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れます。私のやる気とランクアップのために、ポチッとお願いします。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/117-215a126c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
