はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

田芋パイ

ターンムパイを買いに行ってきました。

宜野湾は田芋の名産地。真志喜中の向かいにあった「京屋」というターンムパイ屋さんが大好きでよく買いに行っていたのですが、いつのまにか閉めちゃったようです…。

どこか美味しいターンムパイ屋さんはないかなぁと思っていた時に見つけたのが、この「なかとみ」。地元の食材を使ったお菓子を作ろうと、もともと専業主婦だった方が婦人部(自治会のかな?)で作ったのが今から20年くらい前だそう。
完成したターンムパイは、外はサクサク中はもちもちでとても美味しいと評判になり、今では起業家として大成功しているそうです。

田芋パイ(中身)

 さて、そんな大評判のターンムパイはというと、1個105円で、1パック5個入り525円でした。注文を受けてから揚げてくれたので、那覇に戻ってくるまでまだあったか~い
甘さも控えめでさっぱりしていて、外サクサク中もっちり。美味しい!!

看板

工場&直売店は琉大の近くにあり、通り沿いにのぼりや案内板があるので比較的分かりやすいと思います。

テーブル

とても広い敷地で、お店の外には↑こんなテーブルも用意されていました。お庭の花々を眺めながらターンムパイを食べるのもいいですねぇ。ちょっとしたティータイムってところですかね。

火・木・土曜日は、リウボウコープにも卸しているそうなので、那覇でも買えますよ。

サクサク度 ★★★★★ 
素朴度 ★★★★★ 
おやつにぴったり度 ★★★★★ 

 「田芋パイの店 なかとみ」
沖縄県中城村南上原162
TEL:098-895-2262
8:00~18:00頃
日曜日休み

なかとみ

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れます。私のやる気とランクアップのために、ポチッとお願いします。

コメント
この記事へのコメント
ターンムパイうまそう!!

今度買いに行こうっと♪

2007/03/02(金) 00:51:46 | URL | t.nehala #-[ 編集]
>t.nehala

ぜひぜひ(^ ^)
揚げたては特にオススメです。
2007/03/02(金) 10:12:20 | URL | はるき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/130-d4de0f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
