はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

やんばる島豚

生きてて良かった。こんな旨い豚肉を食べられるなんて幸せ。今までこの豚肉を食べていなかったことに後悔しつつ、出会えた喜びに狂喜乱舞。久々の…ではなく、生まれて初めての大興奮食材に出会ってしまいました!!!!!
いつもは5つ星評価なのに、思わず10個星をつけてしまった、衝撃の旨さの豚肉です。

一見普通のお肉屋さんの一角に食堂というか、レストランスペースがあって、そこで食べられるのがこの豚肉です。いわゆるアグーの一種

2階のレストランスペースから、1階でお肉を切ったり売っている様子を眺められるのは、興味深いけど複雑な気分…。

店内

ご存知の方もいると思いますが、「アグー」とは沖縄に昔からいる琉球在来豚のこと。この豚は肉質はいいのですが発育が遅く小型で、しかも子供を産む数が少ないため食肉用には向いていなかったそうです。そこで外来種と掛け合わせて肉食用に改良されていき、その結果純粋な在来豚はじょじょに姿を消していきました。
現在は農家の方の努力により、在来アグーと西洋種をかけあわせて研究したいろんなアグーが生まれています。もちろん各ブランドによって味が違うので、食べ比べてみるのも面白いんです。

さて、最近はアグーもそれほど珍しくなくなり、もちろん私も何度か食べたことがあります。今回このお店は取材で訪れたので、今まで名前も知りませんでした。
最初にお店の方にいろいろお話を聞いて、とても自信のある、そして人気のあるアグーブランドの肉なんだなぁってことは分かったんです。やっとここで名前を明かしますが(引っ張りすぎ?)、その豚の名前は「やんばる島豚」です。
餌にはEM飼料を使っていて、イギリス原産のバークシャとアメリカ原産のデュロックから生まれたDBという豚×琉球在来アグーを掛け合わせたもの。って、細かい説明は置いといて。

お話をだいたい聞き終わったので、いよいよ撮影です。撮影する料理はしゃぶしゃぶ
このレストランはお肉屋さんの一角にあるので、もともとランチタイムだけの営業だったそうです。ランチタイムの「やんばる島豚ハンバーグ定食」600円が大人気で、しゃぶしゃぶは夜だけの要予約メニューだったそう。でも今年の2月から夜も営業するようになり、ランチタイムにもしゃぶしゃぶを出しています。予約なしでもOK。

やんばる島豚しゃぶしゃぶ

黒豚のしゃぶしゃぶが「やんばる島豚しゃぶしゃぶ」1人前1800円、白豚のしゃぶしゃぶが「琉美豚しゃぶしゃぶ」1人前1200円。どちらも2人前からのオーダーで、写真はやんばる島豚の3人前。
このやんばる島豚は脂が美味しく旨味があるのが特徴なので、鍋もダシ汁ではなく、そのままお湯です。野菜やキノコ、豆腐などは、豚肉から出るダシだけで水炊き風にします。

しゃぶ中

早速試食。お湯を通すと、脂がすっと白くなります。まずはひと口。

…、………、……………、何これ!?

ひと口食べたカメラマン&私の第一声。
もうありえない!!!ホントにヤバイです。今まで食べてた豚肉って何だったの?って思うくらい旨い!脂が凄い!
周りの人には「脂が口の中で溶ける感じなの?」と聞かれたのですが、そんなレベルじゃないんです!とってもふわふわした弾力があって、豚肉を食べているとは思えない食感。コクも旨味も絶品!!!
残念ながら、例えられるものが思いつきません。この美味しさは、食べてみないと分からないですね。カメラマンさんと、軽く奪い合いになりながら完食しました。
肩ロースも美味しかったのですが、やっぱり脂が一番あるバラ肉がオススメですね。お店でも一番人気だそうです。

お肉を食べ終わった後、雑炊にしてもらったのですが、これも最高!豚のダシが旨い!!
ハンバーグやとんかつなどの定食も600円と手頃ですし、こちらも美味しいらしいので人気が高いようですが、一度はしゃぶして損はないと思いますよ。って言うか、食べない方が損

本島内の方は、すぐ、今すぐ、名護に走ってください!!!
県外の方は…、すみませんm(_ _)m 沖縄に来る機会があったら、ぜひ食べて下さい。
私の豚肉感が変わった、衝撃の「やんばる島豚」との出会いでした。早く、また食べたいです

バーベキューセットの販売や、炊き出しの配達などもあるので、名護でビーチパーティーをする時はかなりオススメです。
もちろん1階の精肉コーナーでは、このやんばる島豚もハンバーグ、とんかつも買えますので、お家で衝撃体験をすることもできますよ。工場直営なので、一番安くて美味しいやんばる島豚が味わえると思います。

高速乗って食べに行く価値アリ度 ★★★★★★★★★★★
この衝撃の食感と旨さは食べないと分からない度 ★★★★★★★★★★★

「ピグレット」
沖縄県名護市宮里1410-1
フレッシュミートがなは 肉の駅店2F
TEL:0980-53-5017
11:00~21:00
(精肉の販売は9:00~20:00)
正月、旧盆休み

ピグレット

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れます。私のやる気とランクアップのために、ポチッとお願いします。

やんばる島豚・やんばる豚セット
(しゃぶしゃぶ&とんかつ)
8,400円(送料込)
やんばる島豚
ロース・バラ肉700gセット
特製ポン酢付
7,350円(送料別)
【焼肉セット】
アグーを超えるブランド豚
4,830円(送料別)
バラ スライス 300g
アグーを超えるおいしさ!
1,500円(送料別)

コメント
この記事へのコメント
やはりアグー
私も松尾のレストランで特別料理としてアグーの一人鍋を頂いています。白菜とアグーを交互に重ねて蒸し焼きにするんです。シンプルなんですがとってもアグーです。
2007/03/12(月) 20:09:31 | URL | F #-[ 編集]
アグーを超えました!
>F

美味しい豚肉は、シンプルに食べるのが一番ですね。
特にこの「やんばる島豚」は脂が美味しいので、しゃぶしゃぶにして正解でした。ふわふわの食感を、ぜひ一度味わって欲しいです。

それにしても、Fさんがダジャレを言うとは思わなかった…(^ ^;)
2007/03/12(月) 20:16:40 | URL | はるき #-[ 編集]
ぐー
腹減った~(>_<)
豚の脂についてあそこまで熱く語る人は他に見たことがありません(笑)

しかし!この店だけは必ず近いうちに行くぜ…

つるちゃーん!アタイ頑張って早起きするから一緒に昼間っからしゃぶしゃぶしなーい?!
2007/03/13(火) 14:53:27 | URL | 一休 #-[ 編集]
はじめまして★はじめてコメントさせて頂きます。

今度沖縄旅行に行くことが決まったので、色々と調べていたらはるきさんのブログに辿り着きました。沖縄情報が盛りだくさんでとっても楽しいブログですね(^^♪

そこで質問です◎私は那覇市辻に宿泊予定なんですが、このあたりでお勧めの居酒屋と、2件目に行く民謡Barや普通のBarのお勧め店をぜひ、教えて下さい!!!
2007/03/13(火) 15:14:53 | URL | Yui #-[ 編集]
まじ~この前叫んでいたお店だよね・・・
この記事からも、はるきさんが叫んでいた意味が伝わるぜ・・・
食べに名護に行く・・・
2007/03/13(火) 17:10:13 | URL | つかりん #-[ 編集]
今度は名護ツアーか?!
>一休

衝撃が大きかったのさ(*^ ^*)
早起きして名護ツアーして下さい。
2007/03/13(火) 21:23:37 | URL | はるき #-[ 編集]
ここはいかがですか?
>Yui

Yuiさん、初コメントありがとうございます。
あまり辻の居酒屋には行かないので分からないのですが、辻から歩いて行けそうな距離にあるお店をいくつか紹介しますね。気に入るお店があるかなぁ。

「喰米屋」那覇市久米 http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/blog-entry-73.html
「和琉食彩 ふく家」那覇市久米 http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/blog-entry-101.html

バーは近くにおすすめありますよ。

「BAR GRASS」那覇市久米 http://blog.goo.ne.jp/haruki-okinawa/e/7fa96dc8bfe86c870197c92003188e8b
「BAR 鈴木」那覇市若狭 http://blog.goo.ne.jp/haruki-okinawa/e/8cfb3c02731eda4a921c547d78bb098e

民謡酒場はこちらがいいかと思います。
「島思い」那覇市東町 http://www.shimaumui.net/
2007/03/13(火) 22:56:46 | URL | はるき #-[ 編集]
絶対行くべし!
>つかりん

そうだよ!叫んでた気持ちが分かった?
今度おがみんツアーの時にぜひ行ってみてね。
2007/03/13(火) 22:58:08 | URL | はるき #-[ 編集]
お~!!
メチャクチャやんばる島豚調べられてる!!
さすが!!
写真は負けんけど、この内容は全然かないません・・・。

2007/03/13(火) 23:28:39 | URL | t.nehala #4WXuucL6[ 編集]
(- -)v
>t.nehala

写真では負けたけど、文章で負けたら、それこそ私も廃業だよ(^^;)
2007/03/13(火) 23:35:55 | URL | はるき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/14(水) 11:32:33 | | #[ 編集]
センセーショナル
ハロ~!はるきさん~!今日行ってきましたよ。かなり、混んでて待ちましたが、その間、ドキドキワクワクしてました。まさに、はるきさんの衝撃が伝わる日記を一口食べたときに、よぎりました。肉を食って、かまなくても舌の上で、チョコのように溶け、甘みとジューシーが、いっぺんにやってくる。これは、私にとって、センセーショナルの瞬間でした。旦那と私は、何もいわず、黙々と食べきりました。あぁ~!幸せの瞬間をはるきさんのおかげで、味わうことが出来ました。みへぇ~でぇ~びる~!
2007/04/14(土) 21:52:10 | URL | よっきのおばさん #-[ 編集]
どういたしまして
>よっきのおばさん

ですよねぇ。センセーショナルな豚肉ですよね。
楽しんでもらえて嬉しいです。

先日はハンバーグとしょうが焼きを食べましたが、定食に付いていた牛汁もかなりヤバイ感じです。
大きな丼に入れて、牛汁定食にして欲しいくらい美味しかったですよ。
2007/04/18(水) 17:27:41 | URL | はるき #-[ 編集]
おいしかった!ばら肉最高。また、行きます!!
2007/05/04(金) 18:29:05 | URL | ひ~し #-[ 編集]
超オススメです!
>ひ~し

しゃぶしゃぶを召し上がったんですね。
でしょ、でしょ。バラ肉最高ですよね。ホント衝撃の食感でした。
私もかなりはまってます。
2007/05/04(金) 20:22:02 | URL | はるき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/136-928dfbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
