はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

ミックスそば

まったく初めて名前を聞いたお店でした。備瀬の方に「地元の人がよく行っているお店だよ。美味しいよ」と教えてもらいました。
後でネットで調べると、海が近いためかダイバーの方にも人気のようです。

お店は、海洋博公園を越え、備瀬の集落へ入る入口のところにあります。一瞬「お店ほんとにやってる?」と疑いたくなるほど、古い建物です。

山原屋

カウンター席8席くらいと、外にテーブルが3~4個(屋根はあります)。おじさん&おばさんの2人でやっているそうで、おじさんが、「儲けはないよー。2人で20年頑張ってるけど、お店も上等にできないしねぇ」と笑っていました。

おそばは三枚肉がのった沖縄そばと、本ソーキがたっぷりのったソーキそば、そして三枚肉と本ソーキを両方味わいたいという贅沢者におすすめのミックスそばがありました。値段はちょっと忘れてしまったのですが、500円くらいだったかなぁ。本ソーキがこれだけのって、しかも麺も「これ大盛り?!」って思うくらいいっぱい入っているので、「これは儲かるわけないなぁ」と、こっちが心配になるくらいでした。

沖縄そば

麺は中太麺で、トンコツダシがきいていました。ほんのりカツオの香りもします。結構あっさり系。
お肉はめちゃくちゃ柔らかい。ソーキはお箸で持つとすぐ崩れそうなくらい柔らかく煮込まれているし、三枚肉も見た目は味が濃ゆそうに見えますが、しっかり味が付いているのにあっさりとしてます。麺、スープ、具のバランスもバッチリ

いつも混んでいるそうですが、お客さんの回転は早いです。ダイバーやタクシー運転手に人気が高いようで、早い時は13時過ぎには売り切れることもあるよう。
美ら海水族館に行く前に寄ってもいいかもしれません。それにお店の前の道を奥に入ると、フクギ並木がキレイな備瀬集落がありますので、のんびり散歩もオススメですよ。

儲け度外視の心意気が嬉しい度 ★★★★★ 
本ソーキと三枚肉の両方味わいたい人にもオススメ度 ★★★★★ 

「やんばるや」
沖縄県本部町備瀬371-1
TEL:なし
11:00~15:00(売り切れ次第終了)
木曜日休み 

山原屋 

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れます。私のやる気とランクアップのために、ポチッとお願いします。

サン食品 生ソーキそば
2食 335g
630円(送料別)

明星
インスタント沖縄そば
5袋セット
525 円(送料別)

オキハム ソーキ
190g(冷蔵)
518 円(送料768円)

2つのそばダシが選べる
ソーキそば3食セット
通常価格908円⇒
900円(送料別)

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。行ってきました。
GWに家族で沖縄に行き6日水族館を見た後、山原屋のそばを食べてきました。私と長男がソーキそばを、女房と次男が沖縄そばを食べてきました。量が多くて麺にこしがあり育ち盛りの長男も満足しました。そして、値段にも驚いてしまいました。有意義な情報ありがとうございました。時間があればひめゆりの塔近くのおそば屋さんにも行きたかったですが今回は行けませんでした。また時間を作って行きますので、情報を教えてください。期待しています。
尚、名護のピグレットにもこの日行ってきました。アグーは本当に美味しい豚肉ですね。バラ肉があんなに甘みがあり、あっさりしているなんて!。そして、4人で食べてあの金額で済むなんて、GWの旅行には大助かりでした。はるきさんには感謝、感謝です。
2007/05/06(日) 16:41:43 | URL | ko #-[ 編集]
>ko

楽しいGWになったようですね。でもお天気がいまいちでしたが大丈夫でしたか?今週からは打って変わって晴れ続きで、とても気持ちがいいです。
次回はぜひ天気がよい沖縄で、また美味しい料理をたくさん食べて下さいね。育ち盛りのお子さんたちも満足できるお店を探しておきますo(^o^)o
2007/05/08(火) 19:13:28 | URL | はるき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/138-e851e815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
12月の日曜日に東京から日帰りで沖縄ツアーを計画しています。 ちなみに滞在時間は10時間弱です。 ここには行かねば!というお勧めポイントがあったら教えてください...
2007/12/04(火) 09:14:11 | 情報収集ステーション【むすびば】
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
