はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

奥共同店

村のコンビニとして地域の人々に愛されている共同売店です。明治39年創業で、去年10月に創業100周年を迎えました。

共同売店のシステムは沖縄生まれなんだそうです。共同売店はその地域に住む人々の共同出資で運営される商店で、この奥共同売店が沖縄初、というか全国初です。以前は、やんばるを中心に120の地区にこのような共同売店があったそうです。でも、復帰後の土地開発や大型スーパー、コンビニが進出したため、約半分に減ってしまいました。
しかし、奥共同売店が100周年を迎えたことをきっかけに、共同売店の本が発行されたり、過疎化やまちづくりで悩んでいる内地からの問い合わせも多く、再び注目を浴びているようですよ。

奥共同店には、普段の生活に必要なものがほとんど揃っています。お菓子や飲み物、文房具などはもちろん、やんばるで採れた野菜、お米、島ぞうり、クバ笠なども売っています。ここの看板商品は国頭のお茶「おくみどり」。

おくみどり

内地の人が憧れるスローライフの雰囲気がたっぷりですが、うちなーんちゅの私がドライブ途中に寄っても、なかなか楽しめる商店です。それに、近くにはコンビニやスーパーがまったくないので、ここで買い物をしないと、しばらく飲まず食わず(大げさ…)になってしまいます。
私たちはドライブのお供に、亀の甲せんべいと乾燥梅干、さんぴん茶のペットボトルを購入。

建物の隣にはガソリンスタンドが併設されていて、たぶんこのスタンドも本島で一番北にあるスタンドだと思います。ガソリンを入れる時は、売店のお姉ちゃんに声をかけて入れてもらいます。
集落全体にほのぼのとした雰囲気が漂っていて、夏休み、おじいちゃん&おばあちゃんのお家に遊びに来たような、そんな錯覚がしてしまう奥集落の老舗コンビニです。

島米

ノスタルジック度

★★★★★ 

100周年おめでとう度

★★★★★

最近注目高い度

★★★☆☆

「奥共同店」
国頭村奥113
TEL:0980-41-8101
4~9月:7:00~19:00
10~3月:7:00~18:00

奥共同店

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れますので、ポチッとお願いします。

コメント
この記事へのコメント
懐かしい~
ママの実家が大宜味なんで、子供の頃はたまに行ってました。
オープンの時から売れ残ってるだろ!ぐらいの商品とかありますよね(笑)
2007/03/23(金) 15:15:55 | URL | 一休 #-[ 編集]
のんびりモード
>一休

実家が大宜味とは知らなかった…。
あまりのゆったりさに、すっごい田舎に来た感じがするけど、本島内だからすぐだよねぇ。
なかなか好きな雰囲気です。
2007/03/23(金) 16:13:55 | URL | はるき #-[ 編集]
創業100周年!!
そんなになるんだ!!
すげー!!
共同売店って沖縄が初なの!??
しらなかった・・・。
ガゾリンスタンドも売店と一緒って、小浜島見たい。
2007/03/25(日) 10:39:43 | URL | t.nehala #-[ 編集]
凄いよね
本で知ったんだけど、そうらしいよ。地域の人が共同出資するシステムを作ったのは沖縄なんだって。凄いよねぇ。
ゆいまーる精神?模合?とかが発想の発端なのかな?

スタンドは人がいなかったので、一瞬セルフかと思ったけど、「売店に声をかけて下さい」って張り紙があった(^ ^;)
2007/03/26(月) 10:20:31 | URL | はるき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/141-f1b41ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
