はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山芋七輪焼き

ワシントンホテルの前にある屋台(?)。駐車場スペースをほんのちょっとだけ改装した感じの居酒屋で、できた時から気になっていました。飲んだ帰りによく歩く道なのですが、友人が「行ってきたよ。美味しかったよ」とプチ自慢していたので、悔しさのあまりダッシュでGO!

おとん

 ご主人は関西出身の方で、牛スジとこんにゃくの煮込みや、もつ鍋など内地ぽいメニューがありました。こちらは七輪焼きがウリらしく、テーブルの中央には七輪があり、お肉や魚、野菜をこの七輪で焼きます。
お店に入った瞬間目に入ったのは「マグロトロカマ塩焼き」800円。七輪でじっくり焼けたところに、塩をパラパラ、お箸でホジホジ…、んまい。塩とよく合います。結構身が付いていて、お腹いっぱいになっちゃいました。

マグロトロカマ塩焼き&山芋七輪焼き

私が個人的に気に入ったのは、「やまいも焼き」400円。 輪切りにした山芋の両面に醤油を塗りながら焼きます。この醤油の焦げた匂いはたまらないですね。独特の食感が美味しかったです。日本酒と合いそうな感じ。
この他のメニューはだいたい500円前後。あまり沖縄の居酒屋では見かけないメニューがお手頃価格で楽しめると思いますよ。

もっといろいろお肉とかも頼みたかったのですが、実は先々週から顎関節症になってしまいまして、あまり硬いものが食べられないんです。昔だと森高千里、最近だとあややがなったのと同じやつです(^ ^)v。痛みはだいぶ治まりましたが、まだ口が小さくしか開かない状態なので、今は食べるものもちょっとだけ制限されちゃうんですよね。
と言うことで、顎が治ったら、もっといっぱい七輪で焼くぞ~

寒くも暑くもないこの時期にピッタリ度 ★★★★★
お手頃価格で楽しめる度 ★★★★
醤油の焦げる匂いがたまらない度 ★★★★★

「おとん」
沖縄県那覇市久米2-25-11
TEL:090-9049-1723
18:00~24:00
不定休

おとん

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れますので、ポチッとお願いします。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/148-c309b04d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。