はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

涙そうそう スタンダード・エディション

涙そうそう スタンダード・エディション
妻夫木聡 (2007/03/23)
アミューズソフトエンタテインメント
この商品の詳細を見る

先日DVDが発売された映画『涙そうそう』。劇場公開される前からいろいろ話は聞いていたし、見に行った人から「泣ける…」と評判も聞いていたのですが、なかなか足が向かず、DVDが出るまで待つことに。そして先日、早速レンタルして見ました。

噂には聞いていましたが、妻夫木くんと長澤まさみちゃんのウチナーグチが上手。ちゃんとした方言ではなく、若い人たちが友達同士の会話で使う独特の言い回しやイントネーションがリアルでした。
どの地方が舞台になっても同じだと思いますが、地元が映画やドラマになった時に結構気になるのが俳優さんたちの言葉。県外の人は気にならなくても、地元の人にはイントネーションの違いとかがどうしても耳障りになってしまいますよねぇ
だけど、今回はそれがあまり気にならなった。20歳代くらいの沖縄の男性と女性が、それぞれ方言指導者としてつきっきりだったようですが、それにしても上手。ほとんど違和感ない。
特に長澤まさみちゃんが妻夫木くんに「にぃにぃよー、死なすよー」と言った時は笑った。内地の方は「死なす」という恐ろしい表現を女性が口にすることに驚かれるようですが、沖縄では普通。もちろん本気で言っているわけではなく、普段からよく口にするフレーズのひとつです(私だけ?)。

「沖縄市でエイサーを見て、歩いて那覇まで帰ったら、そりゃ朝帰りになるだろ!」とか、「国際通りやパレット久茂地前をあんなボロ車でドライブするなんてありえん!」とか、「観覧車に乗るのに、どうして嘉手納に向かっているのか!」など、地理的におかしい事もたくさんありましたが、映画ですから仕方ないですね。
でも、そういうのを見つけるのもまた楽しい
沖縄の有名人が脇役で出ていたり、知っている場所やお店がロケ地に使われていたり、楽しみどころ満載

ストーリー的には、あんなラストにしなくても…、と感じましたが、「涙そうそう」が森山良子さんが実のお兄さんを想って作詞した歌だから、仕方ないのかなぁとも思いました。

何はともあれ、予想以上に楽しめた沖縄映画(?)の一作でした。

涙そうそう度 ★★★★★
兄弟愛に涙度 ★★★★★
沖縄の風景&空気を満喫度 ★★★★★

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れますので、ポチッとお願いします。

涙そうそう スタンダード・エディション 涙そうそう スペシャル・エディション すべての人の心へ -映画 涙そうそう 兄ィニィと過ごした日々- 妻夫木聡×長澤まさみ『涙そうそう』 photo story book 映画「涙そうそう」オリジナル・サウンドトラック
涙そうそう スタンダード・エディション 涙そうそう スペシャル・エディション すべての人の心へ -映画 涙そうそう 兄ィニィと過ごした日々- 妻夫木聡×長澤まさみ『涙そうそう』 photo story book 映画「涙そうそう」オリジナル・サウンドトラック
涙そうそう 涙そうそう 涙そうそう 涙そうそう~Special Edition~ ギフト・オルゴール・シリーズ We Love Okinawa~涙そうそう~
涙そうそう
森山良子 with BEGIN・夏川りみ、森山良子 with 矢野顕子 他
涙そうそう
BEGIN
涙そうそう
夏川りみ
涙そうそう~Special Edition~ ギフト・オルゴール・シリーズ We Love Okinawa~涙そうそう~

コメント
この記事へのコメント
今日は、小禄でした。
なにもできない子供、育見のことお願いします、
2007/04/14(土) 21:45:41 | URL | F #-[ 編集]
涙そうそう
面白そうですね。
今度借り手見ようかな。
確かにはるきさん「死なす」よくゆうな。
俺は何回死なされたんだろう(笑)
2007/04/17(火) 06:30:21 | URL | t.nehala #-[ 編集]
らぢゃ!
>F

やればできる子です。どうせ暇人だと思いますので、いっぱい連れまわしてあげて下さいね。
2007/04/18(水) 17:23:08 | URL | はるき #-[ 編集]
オススメです
>t.nehala

私は期待以上に楽しかったよ。知っている場所が映るのは、なぜかワクワクするし(*^ ^*)

これからもいっぱい死なしますので、今後ともよろしくお願いします。
2007/04/18(水) 17:24:49 | URL | はるき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/154-a521b93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
