はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

20061108_08

トロットロのてびちですよぉ。以前から気になっていたけど、なかなか行くチャンスがなかった月桃庵でランチしてきました。

ここは接待などでもよく使われるお店で、国際通りがすぐ側とは思えないほど、静かでゆったりした時間が流れる落ち着いた雰囲気。夜は完全予約制の会席で、3000円~5000円。1室1組という贅沢なシステムです。
ディナーはちょっと敷居が高いので、手頃なランチにチャレンジ

入口はこんな感じ↓。

20061108_01

この建物は、1953年、沖縄で初めての入札方式で宮大工(ウジミジェーク)が建てたそうです。沖縄の伝統的な赤瓦漆喰壁の茶室があり、当時はとても珍しかった、琉球と日本をミックスさせたノスタルジックな空間です。
とても素敵なお家を料亭にした感じで、すっごくいい雰囲気

20061108_05

ランチメニューは日替わりの1種類のみ、1000円。今日は、ご飯、お汁、魚料理、チャンプルーに、テビチとサラダ、ドリンク、黒糖蒸しパンが食べ放題でした。
魚のフライがすっごく柔らかくて、酸味のきいたソースがとっても美味しかったです。もちろんてびちも最高!!

20061108_06

お店の方も気さくで、すべてが心地良く、なんだかとても贅沢な時間を過ごした感じがしました。沖縄の新鮮食材を使ったヘルシーメニューなので、体も心も健康になれる気がしましたよ。
ちょっと疲れている時や忙しい時にこそ、こういう場所で過ごす時間が大切なんだなぁとと思いました。

優雅な気分を満喫度

★★★★

トロトロてびちでコラーゲン摂りまくり度

★★★★★

ちょい贅沢な食事会、接待におすすめ度

★★★★★

「げっとうあん」
沖縄県那覇市松尾2-16-49
TEL:098-863-1421
11:30~14:30、18:00~22:30
(ディナーは完全予約制)
日曜日休み

 月桃庵

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れます。私のやる気とランクアップのために、ポチッとお願いします。

オキハム てびち(みそ味)・1人前
325円(送料別)

コメント
この記事へのコメント
おいしそう!!!
はるきさんはじめまして!沖縄県民初心者のOkka-と申します。

はるきさんブログ拝見したのですが とってもおいしそうなモノばかり載っていて ホント興奮しました(笑)てびちすごいな~!(まだ食べたことないんです)
久米島のみそクッキーとか 温石さんのごはんとかちょうどおいしい~と思っていたものも紹介されていて 嬉しかったです☆ これからも楽しみにしていますね!!!
2006/11/08(水) 19:51:31 | URL | okka- #-[ 編集]
テビチ~♪
ランチで十分ですよ!
お腹いっぱい食べたいさ~。
今週はゴーヤー食べてないのでゴーヤー電池が切れそうです....v-12
2006/11/08(水) 22:55:28 | URL | dis-co #-[ 編集]
>Okka-
Okka-さん、初コメントありがとうございます。
てびち、すっごく柔らかくて味も最高でしたよ。コラーゲンたっぷりで美容にもいいので、チャンスがあったら食べてみて下さいね。
2006/11/09(木) 09:56:07 | URL | はるき #-[ 編集]
>dis-co
てびちおかわり自由が凄いと思いました。てびちって結構高いので、嬉しいv-10
dis-coさんと正反対でゴーヤー嫌いの私は、夏が終わると平和です…。
2006/11/09(木) 09:57:51 | URL | はるき #-[ 編集]
はじめまして。年明け1月に沖縄に初めて旅行に行くので いろいろ調べていて旧ブログから飛んできました~。
北海道から行くのでまったく未知の世界です^^;
いまからどうやって回ろうかそればっかり考えていて 考えすぎてホテルが決まりません(笑)

こういった地元のお店もいいですよね~。食材もほんと北海道とは違うんでしょうね。
これからじっくり旧・新ブログともに拝見させてもらいます♪
2006/11/28(火) 12:30:09 | URL | koni #-[ 編集]
koniさん、初コメントありがとうございますv-238
1月の北海道からだと、沖縄が暑く感じるかもしれませんね。食材や文化などいろいろ違うところがあって面白いと思いますよ。楽しい旅行になるといいですね。

日程に余裕があるなら、リゾートに1泊、那覇市内に1泊できると、いろいろ回れて楽しいんじゃないかな。
ガイドブックが1冊あると、一通り沖縄の事が分かると思いますよ。ディープ&旬ネタは、ネットで探してみてはいかがでしょう。私の旧ブログもよろしくお願いします(笑)。
2006/11/28(火) 12:37:47 | URL | はるき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/18-071b9c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
