はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

ウニ丼

来ましたね、7月!7月といえば、古宇利島のウニ解禁日です。ウニといえば、やっぱり北海道が有名ですが、沖縄のウニも実は美味しいんです。

北海道のウニは昆布などを餌にしているそうなのですが、沖縄のウニはモズクアーサなどの海藻のほか、海に落ちた木の葉まで食べるんですって。よく動き回って食欲旺盛だそう。
沖縄のウニは北海道のウニに比べて色が薄く白っぽい感じ。甘くて、後味がすっきりしているのが特徴。

ウニ丼

ウニは形が崩れないようにミョウバンというものに漬けるのがほとんどですが、地元で獲れたてならミョウバンを使わずそのままの状態で食べられるからとっても美味しい!

古宇利大橋

2005年に完成した古宇利大橋を渡ると、そこはもうウニ天国!島内にある食堂やパーラーなど、どこでもウニ丼を出しています。だいたい1300円~1700円くらいかな。丼にたっぷりウニがのっています。
週末はみんな訪れるのでかなり渋滞しているようなので、できれば平日がオススメなんですが、お店によっては土・日しか開いてないところもあるようです。

 古宇利島まで行かなくても、那覇の居酒屋や料理屋さんなどでも沖縄産のウニを置いているところがあるので、ぜひ一度味わってみて下さいませ。
沖縄の青い海で育ったウニ、とっても美味しいですよ。

甘くて後味すっきり度 ★★★★★
ドライブがてら古宇利島へLet's go!度 ★★★★★

沖縄県今帰仁村古宇利
http://www.cosmos.ne.jp/~michiko/

古宇利島

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れますので、ポチッとお願いします。

コメント
この記事へのコメント
はるきさん、はじめまして。
(何年か前に沖縄の情報満載のサイトで記事書いたりしてませんでしたか?以前そのサイトのプレゼントに当選して、はるきさんという方とコメントのやりとりをしたことがあったのですが、もしそうでしたら、「ご無沙汰してます」ですね。人違いだったらすみません。)

私も沖縄のうに大好きです。北海道の物より、甘くてちょっとさっぱりめなところが気に入ってます。
以前はルネッサンスに宿泊することが多かったので「浜の家」さんで食べていたのですが、今はオクマにはまっていて、いつも道中の「許田道の駅」で買おうかどうしようか迷います。ほんっとうにおいしいですよね。

私の息子(6歳)も、はるきという名前です。おしゃれなお姉さんと同じ名前なんて、申し訳ないカンジです。
2007/08/11(土) 21:11:41 | URL | くまちび #u/VrLRCw[ 編集]
>くまちび

くまちびさん、初コメントありがとうございますm(_ _)m
「はるき」はブログでのペンネームなので、残念ながらくまちびさんがご存知の方ではないかも(´。`)

許田の道の駅で、宜野座産のウニが売られているの、私も見ました。美味しそうですよね。
値段のわりに量が多いし、お得かも。
2007/08/13(月) 15:59:07 | URL | はるき #-[ 編集]
はるきさん、この度は人違いで、失礼いたしました。

これからもちょくちょく覗かせてもらいますね。
美味しいもの、楽しみにしています。
2007/08/19(日) 19:13:57 | URL | くまちび #-[ 編集]
はじめまして
ウニ丼美味しいそうですね!実は以前に民宿&食堂みたいな所で食べた事あるんですが(>_<)なんか瓶ズメのウニみたいな感じで、どろどろで匂いもよくありませんでした!ここのブログ拝見させてもらったのをきっかけにもう一度チャレンジしたいと思います(≧ω≦)bできれば食べたお店の名前教えてください。
2007/10/18(木) 09:36:21 | URL | たけ #8s0Z6LL6[ 編集]
>たけ
たけさん、初コメントありがとうございます。

我が家は一家揃ってウニ好きなので、来年の夏が今から待ち遠しいです。
私が食べたお店の名前を忘れてしまったのですが、古宇利大橋を渡ってすぐ左側にキレイな建物と広い駐車場がありますよね。そこの食堂で食べました。一番目立つ建物なので、すぐ分かると思いますよ。
2007/10/22(月) 02:41:37 | URL | はるき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/184-3739e871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
