はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

豆腐そば

久々に更新したと思ったら、またまた沖縄そばネタです

今回は沖縄そばの革命児(?)、ゆし豆腐そばで有名な高江洲そばです。

超人気店のひとつで、駐車場はいつもいっぱい。ガイドブックなどにも必ずと言っていいほど紹介されているお店なので、地元客の他に「わ」ナンバーも目立ちます。

高江洲そば

このお店が元祖である「豆腐そば」は、ゆし豆腐もそばも両方食べたいという贅沢なお客さんのリクエストに応えて考えたメニューだそうです。
うん、その気持ち分かります

ゆし豆腐

豆腐そばは、一度そばのスープにくぐらせた麺にゆし豆腐のダシをかけているそうです。これがよく合うんですよねぇ。豆腐がふわふわ
以前居酒屋で自家製のゆし豆腐にそばダシを少し入れているお店があったのですが、すっごく美味しかったので、この豆腐そばも期待していたんです。そうしたら、期待以上。沖縄そばとゆし豆腐ってベストカップルだったんですね。とっても優しい味です。

実は、そばのスープにもこだわっているらしく、カツオ、豚骨、昆布などを別々の鍋でダシをつくり、それを合わせているんだそうです。
豆腐そばにも乗っている軟骨ソーキはゼラチン状になるまでじっくり煮込んでいるそうで、トロトロでした。

ひとつ注意点。サイズが中と大があるのですが、丼の見た目と違って、結構ボリュームあります。麺の量が結構多いし、ゆし豆腐も普通に1人前分入っているはず。特に女性は中サイズがオススメです。
隣のお客さんのテーブルを見て、余裕ぶっこいて大サイズを注文した私達(女性2名)は、二人とも撃沈しました

天ぷら&いなり寿司

さらに調子に乗っていた私達は、いなり寿司と天ぷらまで頼んでました…。もちろん完食できず、お持ち帰りしました。
天ぷらの衣が分厚くて、ネタも大きくて、これで50円は安い!

お財布にもお腹にも優しくて、大満足できるお店です。

お腹が大満足度 ★★★★★
豆腐そばはぜひチャレンジすべし!度 ★★★★★
私達のように調子ぶっこいたら、戦いに負ける度 ★★★★★

「たかえすそば」
沖縄県浦添市伊祖3-36-2
TEL:098-878-4201
10:00~20:00
日曜日休み

高江洲そば

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れますので、ポチッとお願いします。

       

ゆし豆腐 小(要冷蔵)
価380円(送料別)

ゆしとうふ500g(冷蔵)
 250円(送料別)  
ジーマーミー、ゆしどうふ、とうふようなど
とうふ色々づくし
1,260円(送料別) 
 手作り「ゆし豆腐」
(約1キロ)
 630円(送料別)  

コメント
この記事へのコメント
沖縄ブログ参加登録の御願いです★
沖縄が大好きな皆様にお贈りしています

沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむは
ネット上に散らばる沖縄情報を1つに集約する
沖縄限定のポータルサイトを目指しています。
あなた様のブログも是非ご登録いただけませんか?
素敵な沖縄情報を沢山集めたいと思っていますので
是非ご協力をよろしく御願いいたします!

登録ページは
http://okinawaga.com/index.php?a=join

トップページは
http://okinawaga.com/

あなた様のご登録を心よりお待ち申し上げております。
2007/08/24(金) 17:36:59 | URL | おきなわがどっとこむ #-[ 編集]
はじめまして!
フラフラ~っとネットサーフィンしてたら
辿り付きましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
高江洲そば!前に住んでた牧港から
近かったのに一回も行ったことがありません...
行こうと思ってもいつも人がいっぱいだったから!
あ、あたしのちなみに地元はヤンバルなんです。

待つの嫌でも、やっぱり行っとけば
ヨカッタです~・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
こんなに美味しそうな「ゆしどうふそば」
というものがあるなんて!!!知らなかった!
今度、機会を見つけて行ってみます☆

初コメントなのに長々とすみません^^;
また遊びに来ますね~更新楽しみにしています♪
2007/09/14(金) 14:22:02 | URL | ゆーりぃ #-[ 編集]
はじめまして、沖縄そば大好きなサリーです。高江洲そばゆし豆腐そばは、夕方行くと売り切れでめったに食べれないのが残念です。友達が家の近くに新しくそば屋がオープンしたと言っていたので、宜野湾で仕事があったついでに早速行ってみました。北谷の来多舞(きたまえ)そばというところですが、結構おいしかったですよ。あまり知られていないようなのではるきさん行ってみては?外人住宅を改造したおしゃれなそば屋です。沖縄そば400えんでしたよちょっと得した感じです。
2007/09/28(金) 14:36:03 | URL | サリー #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>ゆーりぃ

ゆーりぃさん、初コメントありがとございます。お返事遅くなってすみません。

以前は牧港の近くに住んでいらっしゃったんですね。高江洲そばのゆしどうふはかなり有名らしいですよ。
ふわふわでホント美味しかったです。
機会のある時にぜひどうぞ。

ヤンバルも美味しいそば屋さんがあるので、ちょっと足を伸ばした時の楽しみです。
2007/09/28(金) 16:25:06 | URL | はるき #-[ 編集]
情報ありがとうございます
>サリー

サリーさん、コメントとそして美味しい情報ありがとうございます。
店名が「来多舞」という事は、北谷町北前にあるんでしょうかねぇ。400円は魅力的です!!今度探してみますね。
情報ありがとうございました。
2007/09/28(金) 16:26:56 | URL | はるき #-[ 編集]
レスありがとうございます~^^

ヤンバルでおすすめのソバ屋サンは
「おおしろ」ってソバ屋サンですヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
名護市内の丸大の、すぐ横の道に
ヒッソリとあるんですが・・・
アッサリなスープで、上に乗ってる
具にはレタスも入っててちょっと
変わってるんですけど美味しいですよ☆
2007/10/07(日) 22:11:30 | URL | ゆーりぃ #-[ 編集]
私も沖縄そばにはまってるひとりで、なおかつ今日偶然、来多舞そばにいってきてホームページがあるのかと検索したところ、ここにたどり着きました。ほんと、400円でお得感あり!!v-10
それプラス!まだまだ、暑い毎日ということで、期間限定(?)のミニ氷ぜんざいをサービスでいただきました!かわいかったです☆そばの後のぜんざいはしあわせですよね~~~
あ、もちろん、高江洲食堂もいったことありますよ~~~
2007/10/07(日) 23:03:53 | URL | こてつ #-[ 編集]
>ゆーりぃ
きゃ~!私も「おおしろ」大好きですヾ(^▽^)ノ
あのレタス最高ですよね。あっさりした上品なスープが美味しい!
2007/10/08(月) 17:39:59 | URL | はるき #-[ 編集]
>こてつ
ミニぜんざいのサービスは嬉しいですね。
アツアツのそばを食べた後の冷たいぜんざいは最高!相性バツグンだと思います。
2007/10/08(月) 17:42:43 | URL | はるき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/188-4c402be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
