はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

焼きそば

パークアベニューにある大衆食堂です。ゲート内で配布されているフリーペーパーなどでは、「好きな食堂ランキング」堂々1位!!と有名で、場所柄かベース内に住む外国人にも人気が高い食堂。
そのため、入口や店内に貼ってあるメニューは、日本語の他にちゃんと英語も書かれているんですよ。あっ!写真撮るの忘れた

ほらね。分かりますかね?
大衆食堂=COFFEE SHOP、それに$OKって書かれているでしょ。

そう言えば沖縄のおじいちゃん&おばあちゃん、特に基地の近くで商売をしている年配の方は、英語を話せる人が多いです。英語と言ってもアメリカ兵相手に商売をするのに必要な日常会話ですが、本で勉強したというより耳で聞いて覚えた英語なので、学校習った英語とは一味違います。
例えば、コーヒーショップではなくコーヒーシャープ、アイスウォーターではなくてアイスワーラーという感じ。実際にはこちらの方が本当の発音に近いようで、外国人にも通じるみたい。さすが、沖縄のおじいちゃん&おばあちゃん恐るべし!!
時々そのまま「コーヒーシャープ」とカタカナで書かれた看板のお店もあるんですよ。カタカナだと外国人には通じないないと思うんだけどな…

ミッキー食堂

さてさて、この外国人はもちろん、地元の人にも人気のミッキーですが、私はなかなか行く機会がなかったんですよね。沖縄の有名人はもちろん、沖縄市民会館が近くにあるため、内地のミュージシャンもよく訪れているとは聞いていました。
そして、先日俳優の中尾彬さんと奥様で女優の池波志乃さんがTBSの安住アナウンサーと一緒に訪れたのがテレビで紹介されていたんです。その時食べていた焼きそばが美味しそうで、すっごく気になったので、近くを通った時に行ってみました。

沖縄の焼きそばは沖縄そばの麺を使うことが多いのですが、ちょっと太めの麺が合うんですよねぇ。家庭でもよく沖縄そば麺での焼きそばを作ります。
味付けは醤油ソースケチャップなどお店によっていろいろ。このケチャップという味付けは内地の方には馴染みがないようですが、これもまたオツなんですよ。

ミッキーの焼きそばは醤油ベースの味付けで、これが最高!!私、すっごく好きな味です。ちょっと胡椒が利きすぎた感はありましたが、我が家の味付けに似ていて美味しかった。
結構ボリュームもあったのですが、完食しました。スープ付きで500円。

味噌汁

味噌汁は少し甘めの味噌で、レタスやもやし、ニンジン、卵などが入って、こちらも大きな丼にいっぱい入ってボリューム満点。もちろんご飯付きです。500円。

他にはタコライスとか沖縄そば、焼き飯、てびちおかず定食、焼肉定食、とうふおかず定食など、沖縄料理を中心としたメニューで、だいたいどれも500円。高いのでも700円くらいでした。

写真をパチパチ撮ったり、焼きそばを頼んだりしていたので、お店の方にはテレビを見て来たんだとバレバレ。ちょっと恥ずかしかったけど、ずっと行くタイミングがなかったので、今回行けて良かったです。しかも美味しかったしね。

庶民度 ★★★★★
外国人度 ★★★☆☆
クセになる度 ★★★★

「大衆食堂ミッキー」
沖縄県沖縄市中央3-1-6
TEL:098-939-9663
11:00~21:00
日曜日休み

大衆食堂ミッキー

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れますので、ポチッとお願いします。

       
 与那原そば(平麺)
500g(冷蔵)
350円(送料別)
沖縄そばの老舗!
アワセそば
525 円(送料別) 
沖縄そば1kg(要冷蔵)
609円(送料別) 
 地域限定!
沖縄そば携帯ストラップ
420円(送料別)

コメント
この記事へのコメント
おお、更新してますな。アイスワーラー、いいね(笑)。しかし、ちゃんと値段とか載せて偉いね。私は店の写真を撮るのすらビクビクしてしまう。
2007/10/03(水) 06:36:52 | URL | Mie #sSHoJftA[ 編集]
>Mie
先月サボりすぎたから、ちょっとだけ頑張ってみました。
値段は覚えているのはなるべく載せるようにしてるんだけど、年のせいか物覚えがどんどん悪くなっている気が…v-12

写真撮るの、私も最初は緊張したよーv-265。でも最近は、一緒に行った友達も私が写真撮るまで箸をつけるのを待ってくれるようになってる。感謝、感謝。
2007/10/03(水) 14:46:05 | URL | はるき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/190-fef3bbef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
