はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

毎年11月3日に行われる「首里文化祭」。42回目を迎えた今年は、「琉球王朝祭り首里」と名前を変えて開催されました。って、いつの話だよ!って感じですよね(^ ^;) 更新が遅くなってしまいました…。

しかも、せっかく古式行列獅子舞を動画で撮ったのに、先日携帯電話を機種変したばかりで、イマイチ使い方が分かってない…。あの分厚い取説を読んで、動画データの送信方法を理解したのち、改めて動画もアップしますね。
というわけで、今のところ静止画像のみで更新します。すみませんm(_ _)m

さて文化祭のパレードですが、以前は、守礼門の横にある城西小学校のグラウンドを出発し、旧・県立博物館前を通り、鳥堀交差点、儀保交差点を通って首里の町を一周していたのですが、今は距離も短縮されてしまいました。
まぁ、パレードに参加するのはお子さんから年配の方まで幅広いので、今の首里高校から鳥堀交差点くらいまでの距離がいいのかもしれません。

私も小学校の頃は地元の子供会とみんなと一緒にパレードに参加しましたが、途中で地域の皆さんがボランティアでお菓子や飲み物を用意してくれていて、それを食べるのも楽しかったです。

20071113_03.jpg

さて、パレードの先頭は古式行列です。これは琉球王朝時代、国王が旧暦1月3日に首里の3つのお寺である円覚寺、天王寺、天界寺へ参拝した「初行幸」を再現したものだそう。200人以上のたくさんの人がその当時の衣装に身を包んでゆっくりと歩くさまは、なかなかなものです。
ちょっと見えにくいですが、王妃が通ったところを撮影してみました。王様はシャッターを押すのが早すぎて、遠くてよく分からない写真になってしまいました…。

20071113_01.jpg

古式行列の後に続くのは、首里の各自治会が参加する祝賀パレード。見どころは、やっぱり旗頭でしょう。総重量が40~70キロもある旗頭を1人で持つのは至難の技。
那覇にも旗頭があるのですが、聞いた話によると、一番上にある飾りの中に明かりを入れるのは首里だけだそうです。夜になると、首里中学校のグラウンドに明かりが入れられ旗頭が集まり、夜空の中を華麗に舞っていました

最近は、大人が持つ旗頭よりも少し小さめの旗頭も用意されていて、中学生くらいの子供たちも一生懸命参加していました。さらに小さい旗頭は小学生用、そして、もっともっと小さい旗頭を持った幼稚園の子供たちもいて、とっても可愛らしかったです

20071113_02.jpg

勇壮な獅子舞の動画は、私が携帯電話の使い方をマスターした後、改めてアップする予定ですので、もうしばらくお待ちくださいませ。

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れますので、ポチッとお願いします。

コメント
この記事へのコメント
秋深し
長らく更新さえてなかったですネ~
首里文化祭、名前変わったんですかぁ
残念ながら今年は行けませんでしたが、自宅から花火は見えましたよ♪
2007/11/13(火) 16:28:59 | URL | Raydio #-[ 編集]
>Raydio
最近更新が滞っていて、周りから「いつ更新するの~?」とよく言われていますv-12
せめてもう少し頻度を上げてとは思っているのですが、長い目で見てやって下さいませ(^ ^;)
2007/11/19(月) 16:23:28 | URL | はるき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/198-fb4fe136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
