はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふーちきなー

松山にある24時間営業の2大食堂といえば、「みかど」と「三笠」。今回は「みかど」に行ってきました。

みかど

どちからも58号線沿いなので場所が分かりやすいのですが、最近みかどはすぐ近くの物件にお引越し。ちょっと小ぎれいになりました。お店の前には料理サンプルが置いてあるので、観光客の方もどんな料理なのか分かりやすいと思います。

ちゃんぽん

沖縄のスタンダードな大衆食堂なので、メニューはお馴染みのちゃんぽん、チャンプルー、味噌汁などなど。どれもボリュームたっぷりです。
「みかど」御用達のTさんによると、オススメは「ふーちきなー」とのこと。塩味がきいたちきなーとふーの見事なコラボレーション!!ご飯もすすみます。

レバニラ

私はこの手のボリューミー系の食堂に行くと、お約束のように残します。やっぱ完食は無理っす
ということで、お店のおばちゃまに「折り下さい」と言い、使い捨ての弁当箱&島ゴム(輪ゴム)&レジ袋の3点セットをゲット。残ったおかずを詰めて、もう1食出来上がり

沖縄の食堂やレストランは、ほぼ100%こういう3点セットが用意されていて、残った料理をお持ち帰りできます。お客さんが当然のように持って帰る姿を見た内地の友達は、とっても驚いていました。

折り

残り物とは別に、普通にテイクアウトができるので、会社などでランチを食べる時も、食堂でお持ち帰りをしたらあったかいお弁当が食べられますよ。

沖縄度 ★★★★
いつでも開いてる度 ★★★★★

「お食事処 みかど」
沖縄県那覇市松山2-4-14
TEL:098-868-7082
24時間営業
無休
(たぶんお正月とウークイはお休み)
 みかど

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れますので、ポチッとお願いします。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/201-b42a5f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。