はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

今更ながら、明けましておめでとうございます。…って、今何日だと思ってるんだ!って感じですよね。世の中、もう成人式です
いや~、昨年はホントいろいろありました。しかも悪いことばかりが…。あまりにも続くし、しかも年末に止めの一発があったので、大殺界?厄年?と思って調べてみると…、やっぱり厄年でした。マジでお払いしなきゃ
今年はいい年になるよう、よーんなー頑張っていきます。ブログの更新は相変わらずのペースになるかと思いますが、皆様、今年もよろしくお願い致します

十いち屋巻き

さて、2008年最初に紹介するお店は、私の大好きな居酒屋「りょう次グループ」のお店。実家から歩いて行ける距離でもあり、若い頃から通っているお店のひとつです。
観光客にも人気のグループですが、こちらの首里店は場所が分かりにくいためか地元客が多いので、ゆったりのんびり楽しめるのも好きです。

 ここは創作料理がとても美味しいのでも有名。

たこ焼き

私が必ずといっていいほど頼むお気に入りメニューは、十いち屋太巻きと、じゃがいもを使ったたこ焼き。それに、イカスミを練りこんだオリジナルの沖縄そば麺を使ったイカスミ焼きそばや、骨までパリパリ食べられるグルクンの唐揚げもオススメ

 ちきなーチャンプルー

もちろん、定番の沖縄料理も美味しくて、↑このチキナーチャンプルーはちょうどよい塩加減で美味しかったです。
実はうちの弟は昔ゴーヤーが大嫌いだったのですが、ここのゴーヤーチャンプルーを食べてからゴーヤーが大好きになったほどなんですよ

2階が座敷席、半地下になった1階はカウンター席。カップルにもいいですが、友達同士でわいわいいろんな美味しい料理を食べて、泡盛を飲むのがピッタリ合う感じのお店です。 
いつもいっぱいなので、予約をするか、電話確認をしてからお出かけした方がいいですよ。

手軽に沖縄料理を満喫できる度★★★★★
地元客度★★★★
要予約度★★★★★

「じゅういちや」
沖縄県那覇市首里赤田町1-16
TEL:098-885-8824
17:30~1:30(L.O.24:00)
不定休
http://www.ryoji-family.co.jp/index.htm

十いち屋

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れますので、ポチッとお願いします。

コメント
この記事へのコメント
旨そうですねぇ~(>_<)
「りょう次グループ」はいいですよねぇ~。沖縄で人気なのもうなづけます。ところで「てびちの唐揚げ」はありましたか?
2008/01/25(金) 08:53:40 | URL | けんぼー #-[ 編集]
>けんぼー
けんぼーさん、お返事が遅くなりましたm(__)m

てびちの唐揚げ…あったかなぁ…。すみません。注意して見てませんでした。
今度行った時、忘れないように気を付けます。
2008/01/30(水) 14:26:43 | URL | はるき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/206-020770e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
