はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

石畳チョコ

今日はバレンタインデーですね。最近は“友チョコ”とか“自分チョコ”とかも流行っているようですが、この時期になるとデパートやスーパーにもバレンタインコーナーができて、甘~い香りが漂っています。

今年も特に何も考えていなかったのですが、たまたま新聞で「沖縄ガス主催 手作りチョコレート教室」の広告を発見!!材料費がたったの1000円。しかも、カレーライスもあるということで、食欲につられて応募。無事当選したので先日知人と一緒に行ってきました。

場所は、「♪ハローはいいコック♪」のCMでお馴染みの安田ゆう子クッキングスクール。広くてキレイな教室でした。大きなテレビが何台もあって、先生の手元もよく見えました。ハイテク~

料理教室

まず先生のお手本を見た後、4人ずつのグループに分かれて、早速チョコ作り開始!

パッド


湯煎で溶かしたチョコに生クリームやラム酒を加え、パッドに入れてしばらく冷蔵庫へ。ハンドミキサーを使ったのであっという間にできました。

カット

固まったチョコを取り出し、4等分にして、ココアパウダーをふりながらカット。チョコが包丁にくっついて、ここが一番難しかった

箱詰め

そして、キレイな箱に詰めて完成。柔らかくて、ラム酒がきいて、美味しい石畳チョコができました。思ったより簡単にできちゃった

同時進行で、カレーも調理。バターや油を使わない、ちょっと和風のヘルシーカレー。ニンジンも薄く切ったので、煮込む時間も少なくてOK。超早い!
カレールウを使わずに、カレー粉やウスターソースから作るカレーは初めてだったのですが、ちゃんとトロミも出て、こちらも美味しくできました。

ちょっと感動したのが、炊飯器ではなくお鍋でご飯を炊いたこと。最新のガスコンロはご飯を炊く専用の装置があり、ボタンを押すだけで自動で火加減を調節して、時間になったら火が止まるんですねぇ。ビックリしました。

カレーライス

みんなで試食した後はクイズコーナーもあって、正解者には豪華賞品のプレゼントまで。さらに、全員にエコバッグやお醤油などのお土産もありました。
1000円でここまで楽しめるとは!応募して良かった。

普段は、料理の基礎から応用までクラスがあり、もちろん琉球料理も勉強できるそうです。

料理初心者でも心配なし度★★★★★
チョコとカレーを食べて大満足度★★★★★

「安田ゆう子クッキングスクール」
沖縄県那覇市おもろまち3-6-22
TEL:098-868-1159
http://www.fbs1.co.jp/yasudayuko/


大きな地図で見る

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れますので、ポチッとお願いします。

コメント
この記事へのコメント
これがうわさのチョコですか~沖縄には泡盛チョコもあるそうですね!
2008/02/14(木) 20:41:54 | URL | F #-[ 編集]
>F
そうです。結構上手にできたんですよ。

泡盛チョコはお土産屋とかで売ってるんですが、私はまだ食べた事ないんです。
2008/02/14(木) 20:45:02 | URL | はるき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/215-1a901eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
