はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有名なステーキハウスのひとつ、ジャッキーです。1953年にオープンした、いわゆるAサインのお店です。
沖縄の年配の方々は、お酒を飲んだ後よくステーキを食べていたそうです。今なら沖縄そばやラーメンが飲んだ後のシメですが、昔は遅くまで開いているお店がステーキハウスしかなかったそうで、今でも年配の方と飲みに行くと、ステーキに誘われることもあります

20080621_02.jpg

Aサインのお店といえば、アメリカのダイナーを思わせるような雰囲気が特徴。メニューも英語と日本語が混ざっていて、独特の雰囲気があります。

20080621_03.jpg

やっぱり沖縄に来たらステーキ!地元客にも人気ですが、ガイドブック片手の観光客も多く訪れています。
ボリューム満点のステーキ、揚げ物満載のA・B・Cランチ、何故か人気のスキヤキ、沖縄生まれのタコライスなどなど、どれもオススメです。

20080621_05.jpg

ステーキに欠かせないのがソース。沖縄ではA1ソースが有名ですが、それと並んでNo.1ソースも人気。ジャッキーではNo.1ソースが用意されています。
これをたっぷりステーキにかけて食べるのが沖縄流


20080621_04.jpg

皆さんも、飲んだ後のシメにステーキはいかがですか。私はもうそろそろ胃にもたれる年齢なので、夕食orランチのみとさせていただきますが…

飲んだ後のシメにピッタリ度★★★☆☆
アメリカ文化と沖縄文化の融合度★★★★★

「ジャッキーステーキハウス」
沖縄県那覇市西1-7-3
TEL:098-868-2408
11:00~1:30
正月、旧盆休み
http://www.steak.co.jp/
 
大きな地図で見る

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れますので、ポチッとお願いします。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/247-1f64afee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。