はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

内地で超有名らしい、京都生まれのラーメン屋さん「天下一品」が沖縄にもオープンしました。イバノの敷地内です。

20080901_02.jpg

 オープンして1カ月たちましたが、まだ行列は続いているようです。特にランチタイムは混み合っていますが、午後3時を過ぎると落ち着いてきて、並ばないで入れるようです。

20080901_05.jpg

私は内地に住んでいた時も食べたことがなく、沖縄店が初体験。

「天下一品」いえば、この“どろどろスープ”が特徴だそうです。どろどろというと“トンコツ”なのかな?と思っていましたが、こちらは鶏と野菜でとったヘルシー系だそう。だからトンコツのような臭みは全然ありませんでした。
試しに一口飲んでみると“どろザラ”という感じの食感のスープで、ずーっと食べているとちょっと飽きてくるかなぁ。

20080901_04.jpg

お好みで↓この味噌を入れて食べるとのこと。ちょっとコクが出ました。どっちが好きかは、まさに好みですね。

20080901_03.jpg

 “こってり”の他に、“こっさり”と“あっさり”があり、今回はこってりとこっさりを頼んでみました。こっさりはちょっとピリ辛だったので、もしかしたらあっさりがちょっと辛いのかも知れませんね。
天下一品であっさりを頼むのは邪道といわれると聞きましたが、意外とあっさりもアリだと思いました。特に女性はあっさりが好みという方も多いんじゃないでしょうか。

20080901_06.jpg

沖縄そば屋さんがめちゃくちゃ多い沖縄にも最近ラーメン屋さんが増えてきましたが、いろいろな味を楽しめるのはいいですね。 

チャレンジしてみるのも楽しいかも度★★★★
行列度★★★★

「天下一品 浦添店」
沖縄県浦添市牧港1196
TEL:098-870-8330
11:00~3:00
無休
http://www.tenkaippin.co.jp/pcindex.html
 
大きな地図で見る

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れますので、ポチッとお願いします。

コメント
この記事へのコメント
今日行きました
今まさに行ってきたとこですv-116

なんであんなにドロドロしているのさ…
私には無理でした(涙)

あれをがっつり食している皆さんの強き胃がうらやましーv-39


あっさりでリベンジしまうす。
2008/09/01(月) 13:59:27 | URL | 一休 #-[ 編集]
>一休
あっさりとは言っても、天下一品流のあっさりらしいよ。でも、こってりよりは食べやすいと思うから、リベンジ報告待ってます。
2008/09/01(月) 22:26:00 | URL | はるき #-[ 編集]
天下一品!

沖縄進出したのですね~v-237

私は大阪に来て、この味、虜になりましたv-238

あの野菜を煮詰めたスープ、いいですよね^^

そっかぁ・・ 出来たのかぁ。。
2008/09/02(火) 11:04:03 | URL | みき #-[ 編集]
天一ラーメン…ギトギトヌルヌル
そうですか、浦添にもあるんですね! 「こってり」は…たとえて言えば、箸が立ちそうなぐらいであります。 ヤバイです。 癖になります。 
2008/09/02(火) 23:53:16 | URL | emilio #-[ 編集]
>みき
天下一品は、お店ごとに味が微妙に違うそうですね。帰ってきた時、ぜひ食べ比べてみて下さい。
2008/09/03(水) 04:17:38 | URL | はるき #-[ 編集]
>emilio
ホントこってりドロドロスープですよねぇ。ハマる気持ちは分かりますが、老体には厳しい~。
2008/09/03(水) 04:20:08 | URL | はるき #-[ 編集]
ご無沙汰してます。お元気ですか。
天下一品、本店の味とはぜんぜん違うみたいですよ。ななが好きで京都本店まで通っていたそうですがテーブル上の写真のスープ(多分本店)は白いのにここのは黄色い(煮込みすぎ)のれんわけ多いので仕方ないのかも!残念!
2008/09/30(火) 01:25:09 | URL | アイラマスター #-[ 編集]
>アイラマスター
ホントお久しぶりです。

天下一品は、やっぱりお店によって全然味が違うんですね。
私の友人にも大ファンがいるのですが、話を聞くと本店の味を試してみたくなっちゃいます。
2008/10/04(土) 15:31:44 | URL | はるき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/266-f5f72af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
