はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

ウニ丼

朝晩は少しずつ風が冷たくなってきて、沖縄ももうすぐ秋なのかなぁって感じがします。

でも、まだまだ夏は終わりませんよ!だって、私の夏の恒例行事である古宇利島のウニをまだ食べてないからです。
否、正確に言えば那覇のお寿司屋さんで食べました。でもやっぱり地元で食べたいって事で古宇利島へダッシュ

実は、ウニ解禁の7月1日にも古宇利島へ行っていたのですが、那覇のお寿司屋さんの大将に、「7月は美味しいウニはお寿司屋さんなどの業者が仕入れるから、一般の人が島に行ってもいいのは食べられないよ」って言われたんです。
そこで、8月末になるまでじっと我慢

20080903_06.jpg

やっと8月末になって、いざ島へ。昨年は道の駅(?)にあるレストランで食べたので、今回は違うお店にチャレンジしようと、まずは島をぐるっと一周。
ちょうど海と古宇利大橋が見えるパーラーに決定しました

ウニ丼定食

ウニ丼定食1500円。 小鉢もついて、見た目よりボリューミーです。

貝

えっと、この貝の名前なんでしたっけ?この辺りでよく獲れる貝で、爪みたいに硬いところがあるやつなんですが…。
この他にタコのお刺身もついてきました。 

ドラゴンフルーツのゼリー

 デザートはドラゴンフルーツのゼリー。甘くて美味しかったぁ

ミーバイの味噌汁

ウニ丼の他にミーバイの味噌汁1000円もオーダー。魚のダシがたっぷり出ていて、こちらも美味しかったです。 

外のテーブルに座って食べたのですが、風が心地よく、食事も美味しく、そして眺めもバッチリ!夏の恒例行事を満喫できました

古宇利島の夏はウニ祭り!度★★★★

「御食事処 文ちゃん」
沖縄県今帰仁村古宇利
http://www.nakijin.jp/
 御食事処 文ちゃん

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れますので、ポチッとお願いします。

コメント
この記事へのコメント
はるきさん、こんにちわ。
9月の終わりに沖縄行きます。
今帰仁方面に泊まりますので古宇利島と前々から気になっている豚肉の美味しいお店に行ってみるつもりです
2008/09/03(水) 20:27:45 | URL | はな #-[ 編集]
>はな
やんばる島豚のお店「我那覇焼肉店」は、夜の焼肉も最高ですし、ランチもオススメですよ。
豚しゃぶはランチのみですので、ご注意下さい。

旅行楽しんで下さいね(´∀`)
2008/09/03(水) 21:44:44 | URL | はるき #-[ 編集]
初の沖縄旅行
9月2日~6日沖縄に行きました。
「我那覇焼肉店」で夕飯食べましたよ!
ラッキーなことに夜も豚しゃぶをやっていて、とってもおいしかったです☆
青森からはるばる行ったかいがありました。
沖縄は海もキレイだし、食べ物も安くておいしいので、また絶対行きたいです。
それに備えてこのサイトでおいし~をチェックしますね。
2008/09/08(月) 23:15:24 | URL | みぃ #-[ 編集]
>みぃ
みぃさん、コメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみませんm(__)m

沖縄旅行満喫できたようで良かったですね。豚しゃぶ最高でしょ(^.^)b
まだまだ他にも美味しいお店があるので、また遊びに来て下さいね。
2008/09/14(日) 21:32:10 | URL | はるき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/268-e8c63ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
