はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄県立博物館が新都心に移転、そして沖縄県立美術館がオープンして早1年。博物館が首里にあった頃は何度か行った事があり、小学校の頃「恐竜展」を見に行った事を今でもよく覚えています。
新しくオープンしたニュースを見ていると凄い人出だったので、落ち着いてから行こうと思っているうちに、あっという間に1年経ってしまいました

今年の夏、海洋博や浦添美術館で行われていた「ダリ展」の最後の特別展が先月、博物館で開かれていると聞き、やっと行ってきました

あのサルバドール・ダリが1975年の沖縄国際海洋博覧会で彫刻「SUN GOD RISING IN OKINAWA(沖縄の海より出ずる太陽の神」を発表。第二次世界大戦の戦場となった沖縄の海から人魚に見立てた太陽の神が平和を願い、海から浮上してくる様子を表現した作品で、二度と戦争を起こさないようにという願いが込められた作品だそうです。
なかなか凄い迫力だったのですが、もちろん撮影はNG。

20081113_02.jpg 

この後、近代的で美しく生まれ変わった館内をうろうろしました。

無料スペースの中で一番気に入ったのは「情報センター」。沖縄関係の本がたくさん揃っていて、パソコンでいろいろな映像資料を見ることができました。まだ全部揃ってはいないようでしたが、本島だけでなく離島のお祭りや文化、暮らしの様子が見れて楽しかったです。

博物館・美術館に関連したグッズや書籍を販売しているショップも楽しかったです。琉球漆器を使ったUSBメモリが凄くキレイで気に入ったのですが、万単位でかなり高価だったので、泣く泣く諦めました

ふれあい体験室」は、体験キットを使って沖縄の歴史や生活の知恵を遊びながら学べる施設。学校とかクラス単位で利用できるようなのですが、これは大人も結構楽しめるんじゃないかな。
昔おばあちゃんのお家にあった日用雑貨とかもあって懐かしかったです。私の小さい頃に欲しかったなぁ。

20081113_03.jpg 

そんな感じで館内を探検した後、いざ博物館へ!と思ったのですが、無料スペースを見ているだけで時間がかかってしまい、歩き疲れてしまいました…
中をじっくり見て回ると半日がかりとも聞いているので、もっと時間がある時に、ゆっくり1日かけて回りたいと思います。

ちなみに、「ダリ展」はもう終了しましたが、今月は開館1周年記念の特別展「蘇る琉球王国の輝き」を開催しています。興味のある方は、時間にたっぷり余裕を見てお出かけ下さいませ。

沖縄の歴史・文化を堪能度

★★★★★ 

無料スペースも楽しめる度

★★★★★ 

 「沖縄県立博物館・美術館」
沖縄県那覇市おもろまち3-1-1
TEL:098-941-8200
9:00~18:00(金・土~20:00)
*入館は閉館30分前まで
月曜日、年末年始休み
(月曜日が祝日、慰霊の日の場合は
翌日以降の平日が休館)
博物館:大人400円、高校・大学生250円、
小・中学生(県外)150円・(県内)無料
美術館:大人300円、高校・大学生200円、
小・中学生(県外)100円・(県内)無料
http://www.museums.pref.okinawa.jp

 
大きな地図で見る

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れますので、ポチッとお願いします。

コメント
この記事へのコメント
白い宮殿
はじめまして。地球雑貨の紹介記事を
以前のブログで拝見し、こちらへお邪魔しました。

昨年末初めて沖縄を訪れましたが、
暖かいし素敵なところですね。気に入りました。

新しく出来たという博物館&美術館も行ってみました。

当時の中国への贈り物として、綺麗な
螺鈿細工がいっぱいあったようで、
関係作りを大切にしていたんだな、
との印象です。

またお邪魔させてください。
2009/01/12(月) 19:43:06 | URL | きょ豆 #WQO6nz4s[ 編集]
>きよ豆
きよ豆さん、コメントありがとうございます。

ここ数日は寒波の影響で沖縄も寒いですが、冬でも花がいっぱい咲いていて比較的暖かいので、とても過ごしやすいですよ。
昨年が初来沖との事ですが、これからも時々遊びにいらして下さいね。
2009/01/14(水) 16:34:05 | URL | はるき #-[ 編集]
博物館
ごぶさたしてます。 先週、天気の悪い中、新しい県立博物館へ行きました。 首里のとは打って変わってハイテク! ちゃんと資料が整理されている(以前は「置いてあるだけ」みたいだった。ま、それも「てーげー」で良かったんだが)。 ほぼ半日過ごしました。 お洒落なカフェも良かった! リピーターになりそうです。
2009/03/16(月) 00:28:59 | URL | emilio #-[ 編集]
Re:emilio
新しい博物館いいですよね。昔の味がある感じも良かったですが、展示品もキレイに整理されているし、いろいろ情報が調べやすくて気に入っています。

先週はお天気が崩れがちでしたが、今週は晴れが続いています。また次回は、青い空&白い雲を満喫できるといいですね。
2009/03/18(水) 13:20:55 | URL | はるき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/285-8a48b073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。