はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!


沖縄で超有名なおでん屋さんのひとつ「東大」。沖縄では季節を問わずおでん屋さんが人気ですが、中でもここの“焼きてびち”は絶品です!できれば、てびちが苦手な人にも一度チャレンジして欲しいくらいで、他では味わえない美味しさなんです。

20090406_08.jpg


「東大」があるのは、栄町というディープな歓楽街。味のある外観で、初めての方はちょっと躊躇するかもしれませんが、最近は若いお客さんや観光客も多いので全然心配ないですよ。

20090406_07.jpg


お店の中に入ると、仕込みの最中でした。これは、ココの看板メニューでもある“焼きてびち”。こ~んなにたくさんあっても、あっという間に売り切れちゃんでしょうねぇ。

20090406_04.jpg


そして、これが“焼きてびち”大サイズ。30センチくらいの大きなお皿にドカーンとのっています。表面はカリッカリで、めちゃくちゃ香ばしい!かぶりつくように食べると、中はトロトロなんですよ。もう最高です。

20090406_06.jpg


焼きてびちは、出来上がるまでに結構時間がかかるので、その間にお酒を飲んだり、他のおでんをつまみながら待つのがいいです。
こちらがおでん盛り合わせ、てびち入りバージョンです。

20090406_05.jpg


単品も頼んでみました。ウインナーのように沖縄ならではのおでんダネもありますが、普通に餅巾着や牛すじ、大根などもありますのでご安心を。
でも、せっかく「東大」に来たなら、やっぱり一度は焼きてびちにチャレンジして欲しいです。てびちが苦手な方も怖がらずに、ぜひ一度お試しください。
 

てびちのカリカリ&とろとろ度★★★★★
ディープ度★★★★★
季節は関係ねぇ度★★★★

「おでんの店 東大」
沖縄県那覇市安里388-8
TEL:098-884-6130
19:00~4:00
日・祝日休み

大きな地図で見る 

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れますので、ポチッとお願いします。

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
ずっと行ってみたかったのですが、やはり一人で行くのにまだまだ躊躇してしまっています。
次に友人と行く時には必ず行ってみたいと思います。
見ているだけでもとっても美味しそうです!
2009/04/11(土) 20:03:42 | URL | はな #-[ 編集]
>はな
焼きてびちはホントおすすめなので、今度お友達と一緒にチャレンジしてみて下さいね。
2009/04/11(土) 21:26:54 | URL | はるき #-[ 編集]
勇気を出して
行って参りましたよ、東大! 9時過ぎなのにまだ開いていなくて、付近をうろうろしていたら…とても怪しい「旅館?!」があり、少々驚きました。 
焼きてびち、ミミガー、最高でした。
2009/04/19(日) 23:06:07 | URL | emilio #-[ 編集]
>emilio
栄町は本当にディープな街ですが、美味しい&面白いお店が結構あるんで人気なんですよ。東大をクリアしたんで、今度は市場の中も散策してみて下さいね。
2009/04/20(月) 09:52:29 | URL | はるき #-[ 編集]
栄町
はるき様、実は「栄町ボトルネック」と「べんり屋」にも行ってしまいました。 どこもとても良い!
「ボトルネック」でテーブルに置いてある(食べ放題?!)塩大豆は本当に美味しくて後を引くものでした。 似たようなのをサンエーで発見! 良いお土産になりましたよ。
「べんり屋」、水餃子が秀逸です。
2009/04/20(月) 22:12:21 | URL | emilio #iTEDnMME[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/306-4c028253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
