はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

最近では家庭でもほとんど作られることが少なくなった“むじ汁”の専門店です。むじの下処理が結構面倒くさいので、うちの母親も何十年も作っていないかも。味は本当に美味しいし、体にもいいし、とってもオススメの料理なんですよ。

20090508_01.jpg

貴重なむじ汁専門店は、栄町市場の中にあります。中は似たようなすーじー(路地)ばっかりなので、何度来ても迷ってしまいますが、一番分かりやすいのは、中口または東口から入るとすぐですよ。真っ赤な壁が目印です。

20090508_02.jpg

カウンターだけの小さなお店。常連さんだけでなく、最近は観光客も多いようです。

20090508_04.jpg

むじ汁とは、ターンム(田芋)の茎“むじ”で作るお祝い料理。栄養満点で繊維質も豊富です。昔はお産後の女性によく食べさせていたよう。むじの他に豆腐や豚肉などを入れて、味噌仕立てにしたお汁です。柔らかい食感でとっても美味しいですよ。体も温まります。
こちらでは、丼にたっぷり入ったむじ汁に、和え物や漬け物などが3種類、豆ご飯がついて700円。

20090508_03.jpg

むじ汁以外のメニューは、肝しんじ汁や牛汁、ゆし豆腐、ドゥルワカシー、ドゥル天などなど。一応ビールもありましたが、午後7時には閉店なので皆さんお食事に来るって感じですね。

むじは下処理が面倒で、しかも手がかゆくなってしまうんです。だから最近は家庭であまり作らなくなってしまいましたし、食べた事がない若い方も多いようです。とっても美味しくて栄養もあるのに残念…。
「万富」では料理の持ち帰りもできますが、下処理が済んだむじの販売もしているので、家庭で簡単にむじ汁が作れます。お店の方が作り方などを丁寧に教えてくれるので、皆さんもチャレンジしてみませんか。

他では味わえない度★★★★
沖縄度★★★★★
ヘルシー度★★★★★

「むじ汁専門店 まんぶ」
沖縄県那覇市安里379
TEL:098-887-4658
11:30~19:00
日曜日休み

大きな地図で見る  

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/322-b344afaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
