はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近人気のお店「いゆじ」。店名から分かるように、魚料理がメインのお店で、魚好きにはたまらないと思いますよ。定番の沖縄料理っぽいのはないので、観光客よりも地元の人や移住組にオススメです。

20090514_01.jpg

そう元寺の裏通りにあり、周りは住宅街なので真っ暗な中にポツンと明かりが灯っています。タクシーで行くと、見過ごして通り過ぎてしまいそうになるので要注意。
居酒屋というよりは、オシャレなダイニングバーっぽい感じです。カウンター約10席、約8人座れるテーブル1つという小さなお店。いつも満席状態なので予約が必要です。

20090514_04.jpg

メニューには聞いたこともない珍しい魚の名前や部位が並んでいて、全然検討もつきません。まずは無難にざるもずくをオーダー。
以前、久茂地の居酒屋で食べたことがあって気に入っていたのですが、こちらのお店も美味しかったです。もずくをざるそばのようにめんつゆに付けて食べるのですが、これが合うんですよねぇ。新鮮なもずくが手に入れば、家でもできるのでオススメです。

20090514_03.jpg

後は、なんかいろいろな魚料理を頼みました。メニューがとてもクセの強い文字で書いてあったので、眺めていると乗り物酔いみたいに気持ち悪くなってしまったので、ほとんどお店の方のオススメを頼みました。
この香草炒めは、香辛料のピリッとした味付けがビールに合います。

20090514_02.jpg

魚料理の他に、石垣牛を使った料理もあります。こちらは石垣牛のあぶり寿司。味はまぁまぁかな。

普段なかなか食べられないお魚を食べるのがこのお店の醍醐味なので、お店の方は珍しい料理をすすめてくれます。でも、クセや匂いの強いお魚や部位も多いので、初心者はまず無難な料理から攻めていって、ちょっとずつレベルアップした方がいい感じでした。

小さなお店なので少人数がオススメなのですが、結構一皿ずつボリュームがあるので、みんなで行っていろいろ試して、魚の魅力を堪能したくなる一軒です。

隠れ家度★★★★
珍しい魚を味わえる度★★★★★
混雑度★★★★★

「sakanaya いゆじ」
沖縄県那覇市泊1-26-12
TEL:098-866-4107
19:00~2:00頃
日・祝日休み

大きな地図で見る  

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

いゆじ (魚介料理・海鮮料理 / 牧志、美栄橋、おもろまち)
☆☆☆☆ 0.0

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/18(月) 21:21:03 | | #[ 編集]
>まんまる
まんまるさん、お久しぶりです。

このお店はホント有名みたいですね。
珍しい魚料理がたくさんあるので、いろいろ試したくなりますよ。ぜひお出かけくださいませ。
2009/05/20(水) 10:33:25 | URL | はるき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/327-f012b447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。