はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近那覇市内、特に国際通り周辺は大衆食堂が少なくなっています。そんな中、気軽に沖縄料理を味わえるココ「まんじゅまい」は貴重な存在。

「まんじゅまい」とは八重山の言葉で“パパイヤ”の事で、栄養たっぷりの「まんじゅまい(パパヤーイリチー)」は看板メニューでもあります。

20090515_01.jpg

それほど大きいお店ではないのですが、テーブル席の他に座敷もあって、足を伸ばせるのが沖縄の“大衆食堂”には不可欠。一応食堂メニューが豊富で、定食も充実しているのですが、本当は食堂というより居酒屋に近い感じですね。

20090515_03.jpg

オススメはゆし豆腐。本部町の海水を使った自家製豆腐は、大豆の味そのままでとっても美味しいです。シンプルな味なので、お好みで特製味噌や醤油、コーレーグースーを入れたりして、いろんな味を楽しむのもいいですよ。

20090515_02.jpg

週末の夜には三線ライブがあり、特に観光客に人気のようです。

ランチタイムが終わっても休憩なしでずっと開いているので、遅めのランチにも便利。ヘルシーメニューが揃っているので、メタボが気になる男性客にも人気ですよ。

ヘルシー度★★★★★
開いてて良かった度★★★★★
三線ライブを楽しめる度★★★★

「まんじゅまい」
沖縄県那覇市久茂地3-9-23
TEL:098-867-2771
11:00~21:30
日曜日休み

大きな地図で見る  

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

まんじゅまい (沖縄料理 / 県庁前、旭橋、美栄橋)
☆☆☆☆ 0.0

コメント
この記事へのコメント
ゆし豆腐
そうですか! ゆし豆腐はお勧めなのですね。 1月に母(70代後半)と「まんじゅまい」へ行った時に注文しました。母、とても気に入っていました。 ライブも聴きましたよ。
2009/05/15(金) 21:57:30 | URL | emilio #iTEDnMME[ 編集]
>emilio
普通の居酒屋よりもヘルシーな沖縄料理が充実しているので、ご年配の方にもいいと思いますよ。お母さんが気に入ってくれて良かったですね。
2009/05/18(月) 09:33:05 | URL | はるき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/328-417b032c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。