はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄の有名なパン屋のひとつ「らいぶら」は、首里から牧志に移転し、今は豊崎のトミトンの中にお店があります。ちょっとだけ遠くなりましたが、駐車場も広いし、お店も広くなったし、場所も分かりやすいので意外と行きやすくなったんじゃないでしょうか。

20090521_06.jpg

「らいぶら」は国産小麦天然酵母にこだわっているパン屋さんです。と、ここまでは、最近の人気のパン屋に多いフレーズだと思うのですが、ここはさらにこだわってます。自家製の天然酵母を作っていて、リンゴ酵母ブドウ酵母などなど、その種類が豊富なんです。
店内にその培養中(?)の酵母が入った瓶が置いてあって、初めて見た私は瓶の周りをうろうろしてしまいました。

20090521_03.jpg

「らいぶら」では、生種を作るのに3日間かけていて、さらにその生種を使ってパンを作るのに24時間かけているそうです。ゆっくり時間をかけて発酵させると、歯ごたえがあり、噛むごとに味が出てくくるパンができるとの事。

20090521_01.jpg

トミトンに移ってお店が広くなったおかげか、以前よりパンの種類もめちゃくちゃ増えていました。
前のお店の時に多かった素朴系だけじゃなく、子供も喜びそうなこんなちっちゃな紅芋パイなどもあります。

20090521_05.jpg

これは、入りの食パンです。写真だとちょっと分かりにくいかもしれませんが、ホント真っ黒なんですよ。最初見た時はイカスミ入りかと思いました。

2090521_02.jpg

このパン可愛くないですか。ゾウやウサギなどの形をしたパンも売っているんですよ。
誕生日などに買う人が多いそうで、子供達に大人気との事。こんな可愛いパンだと、食べるのがもったいない!

種類の豊富度★★★★★
安心・安全度★★★★★
珍し度★★★★

「らいぶら」
沖縄県豊見城市豊崎1-411
TOMITON1F マイキッチン内
TEL:098-995-6111
10:00~20:00
年中無休
http://nonchan.ti-da.net/

大きな地図で見る  

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/333-58810e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。