はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!
やっと梅雨らしくなってきましたねぇ。少しはダムに溜まったでしょうか。

最近は、毎日ホテル通いです。もちろん仕事ですが、気になっているホテルやお気に入りのホテルを渡り歩き、気持ちだけリッチになっています。
やっぱり那覇市内のホテルはオシャレですねぇ。明日はリゾートホテルに行くのですが、これもまた楽しみ。でも雨が心配です。

書き忘れていましたが、先日20万アクセスを突破しました!
なかなか更新できていないのに諦めずに来ていただいて、本当にありがたいです。温かいコメントや励ましもありがとうございます。
ちなみに、いろいろ工夫はしているのですが迷惑サイトからの書き込みがなかなか減らないため、皆様からのコメントを承認制にしています。ご了承下さいませ。

今後とも「はるきの沖縄日和」をよろしくお願いいたします。

さて話は変わって、この時期に見かけるこの果物。何か分かりますか?
見かけるとは言っても、最近はほとんど見ないですねぇ。小さい頃はよくお庭とかになっていたんですけど。
これはレンブ(蓮霧)という果物で、小さいリンゴのような形をしています。調べてみたら、別名:ワックスアップルだそうです。

20090608_02_20090606200413.jpg

久々にレンブを見て、みんなで盛り上がっていたんですけど、「デンブ」とか、中には「フトモモ」と言う人までいました。
「デンブ」は、明らかに「レンブ」を聞き間違えて覚えたと思います。「お尻に似てるから“デンブ=臀部”って思ってたー」と、衝撃を受ける人が続出!
「フトモモ」と言っていた方は、「はー?なんでよー?」とみんなにバカにされていましたが、後で調べてみると、レンブはフトモモ科の植物で、ジャワフトモモとも呼ぶらしいんです。
ごめ~ん。フトモモ、合ってたよ!

200906008_01.jpg

味ですが、甘味や酸味はあまりないです。リンゴと梨の中間くらいの食感で、サクサクしてます。
沖縄でよく見かけるのは、薄いピンクとか赤っぽい果実ですが、中には緑や黒もあるそうです。黒は甘味も強く、高級品との事。
今回は、フルーツゼリーやヨーグルト、リンゴと一緒に食べてみました。おっしゃれ~!

夏の暑い日、学校帰りや友達と遊んでいる時、レンブをもぎ取ってそのままガブリ。沖縄の子供たちの喉を潤す。そんなイメージの果物でした。
たまに市場などでも売られているようですね。興味のある方は、一度お試しあれ!

懐かし度★★★★
珍し度★★★★
あの夏の日に帰りたい度★★★★★

 

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

コメント
この記事へのコメント
蓮霧
タイではおなじみなんです、この果物! 沖縄にもあるんですね。知らなかった! タイでは「チョンプー」と呼んでいるみたいです。 暑い日にシャキシャキと食べると喉の渇きも癒されます。 好きです。 
2009/06/12(金) 22:25:44 | URL | emilio #iTEDnMME[ 編集]
レンブ
レンブって、こんな漢字を書くんですね。知りませんでした。沖縄で一度だけ食べました。サラダに入っていたのですが、シャクシャクとした食感と、甘酸っぱい味が気に入り、おかわりして食べました。

20万アクセス、おめでとうございます。いつもメモって沖縄旅行の参考にさせてもらっています。

2009/06/13(土) 02:05:14 | URL | hirune #0DW/rr8Y[ 編集]
>emilio
国が変わると、いろんな呼び方があるんですね。
沖縄はやっぱりアジアの国々と同じようなフルーツが結構ありますねぇ。市場やスーパーに行くと、今はマンゴーの甘い香りがします。
2009/06/13(土) 20:27:02 | URL | はるき #-[ 編集]
>hirune
hiruneさん、コメントありがとうございます。これからも素敵なお店を紹介できるよう、できる範囲で頑張りますね。

レンブの漢字は、私も初めて知りました。って言うか、漢字をまったく想像していませんでした。
フトモモ科だという事も分かったし、思いがけず勉強になりました。

では、また遊びに来てくださいませ。
2009/06/13(土) 20:29:26 | URL | はるき #-[ 編集]
20万アクセスおめでとうございます

以前石垣島の空港でパインを買ったときにレンブをおまけでたくさん頂きました
正直そのまま食べても・・・って思ったったんですけど、ヨーグルトと一緒に食べれば触感を楽しめそうですね
リゾートホテルの感想聞かせてくださいね
楽しみにしています
2009/06/14(日) 14:07:31 | URL | はな #-[ 編集]
>はな
はなさん、コメントありがとうございます。これからも頑張りますね。
リゾートホテルは予想以上に良かったので、早速更新したいと思います。
2009/06/14(日) 20:47:31 | URL | はるき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/337-f2ca323e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
