はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、南風原に行くことが多いです。でも、美味しいランチを食べられるお店を知らないので、とっても困っています。

20090806_01.jpg

そんなランチ難民に天使が登場!雑誌などでは見た覚えがないのですが、地元でかなり人気店のようです。
看板に書いてあるように、手打ち麺と自家製麺のお店。と言ってもどちらも生麺なので、よく違いが分かりません。とりあえず、私はいつも自家製生麺を注文しています。
「注文を受けてからゆがくので、多少お時間がかかります」と書かれていますが、そんなに待たされている感じはしませんよ。

20090806_03.jpg 

麺は超ツルツルのもっちり、カツオダシがきいたあっさりスープです。
そばを頼むと小鉢が付いてきます。野菜かき揚げだったり、ニガナの白和えだったり、内容は日によって違います。
デザートには小さなサーターアンダギーも付いてくるので、ちょっとお得感がありますよね。サーターアンダギーは小さな袋に入っているので、お持ち帰りして3時茶にもぴったり!

 

20090806_05.jpg

こちらは、追加注文したジューシー。例によって、ジューシーにもそばにもネギが乗っていませんが、これは私が嫌いだからで、普通はちゃんと乗っています。
みんなに「緑がないと、なんか淋しい…」と、毎回言われています…。

 20090806_07.jpg

そして、これが私の周りで大人気の「冷やしすば」。数年前から沖縄そばの冷たいバージョンを出すお店が増えてきましたね。
沖縄そばは茹でた後に油をまぶし、風を送って冷まします。それを食べる時にお湯でゆがくので、温かい沖縄そばしかありませんでした。

20090806_06.jpg

んで、最近ちょこちょこ見かける冷やしそばってどうなのよ…。と、私は先入観バリバリの食わず嫌いだったのですが、あまりにも周りで人気なので、勇気を振り絞ってチャレンジ!(大げさ…)

20090806_04.jpg

予想通りなんですが、美味しかったです。ツルツル麺の喉越しがいいですねぇ。夏はこれですねぇ。
今更ですが、皆さんも一度お試しあれ!



ツルツル度★★★★★
サービス度★★★★★
メニューの豊富度★★★☆☆

「手打ち麺・自家製生麺
ちょーでーぐぁ」
沖縄県南風原町兼城298-2
TEL:098-888-0138
11:00~17:00
(売り切れご麺!!)
月曜日休み
(祝日の場合は営業)

大きな地図で見る  

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

手打ち 自家製生麺 ちょーでーぐぁ (沖縄料理 / 首里、儀保、安里)
☆☆☆☆ 0.0

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/352-417c07aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。