はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日暑いですねぇ。もうすぐ夏休みも終わりだというのに、溶けてしまいそうです。

20090820_03_convert_20090820120236.jpg

暑い夏には“ぜんざい”が欠かせない!って事で、名護の食堂です。めっちゃノスタルジックですよねぇ。ザ・昭和って感じです。那覇ではだんだん食堂が少なくなっていますが、ずっと変わらずに頑張っている食堂もまだまだたくさんあるんですよ。

店内は全然撮影できませんでした…。出かけたのが日曜日という事もあってか、家族連れで超満席!お店はテーブルと座敷があって、20人くらいは入れる感じでした。
食堂なので、沖縄そばやチャンプルー、味噌汁などの定番メニューもあるのですが、ここはぜんざいやかき氷などの冷やし物が有名らしいです。

20090820_01.jpg

ぜんざい250円。安っ!
氷がすっごく細かくて、ふわふわです。口に入れるとさっと溶けます。金時豆もめちゃくちゃ柔らかいです。甘さが控えめなので、さっぱり食べられる感じ。ちゃんとお餅も入ってました。
テイクアウトもOKです。

名護界隈ではかなり有名なお店らしく、お客さんがひっきりなしに訪れていました。女優の深津絵里さんやタレントの石塚さんの写真も貼ってあり、芸能人にも人気のようですよ。


氷ふわふわ度★★★★★
豆やわらか度★★★★★
ノスタルジー度★★★★★

「ひがし食堂」
沖縄県名護市大東2-7-1
TEL:0980-53-4084
11:30~18:30(L.O.)
月曜日休み

大きな地図で見る  

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

ひがし食堂 (定食・食堂 / )
☆☆☆☆ 0.0

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/355-f84885ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。