はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

松山にある和食屋さん。一見敷居が高そうに感じですが、和食にしてはわりとリーズナブルかも。スタッフもとっても優しくて親切だったので、最初はちょっと緊張気味だった私たちも思う存分楽しめました

20090823_04.jpg 

松山の繁華街にあるので、やっぱり同伴のお客さんとかも多い感じがしました。

20090823_08.jpg 

カウンターがメインな感じでしたが、個室もあるのでグループもOK。慣れてきたらカウンターに座って、板前さんと話をしながら今日のおすすめ料理を食べたいですね。

20090823_06.jpg 

メニューはこんな感じ。

20090823_05.jpg

一品料理が中心ですが、コースもありました。お手頃なミニ懐石コースが3500円、天ぷらコースやすっぽんコースが6000円。予算に合わせて、いろいろ用意してくれるそうです。 

20090823_07.jpg

この日はあまり時間がなかったので、一品料理を頼みました。

20090823_09.jpg

この「蓮根カニクリーム風コロッケ」800円は、中に蓮根とカニの身がたっぷり入っている贅沢な一品。ホクホクとろとろで美味しかったです。

 20090823_03.jpg

これもめちゃくちゃ美味しかったぁ。「丸茄子の鳥そぼろ田楽」850円。お酒、特に日本酒に合いそうだったので、早速冷酒を頼んでチビチビやっちゃいました。 

締めに頼んだのは、「鰻の白焼き丼」と「冷やし塩そば」。白焼きは表面がカリカリで香ばしく、中はふっくら。
この冷やし塩そばが、今回一番のお気に入りです。茶そばが冷たい塩ダシに入っていて、すっごく上品な味付け。さっぱりとしていて、マジ最高。見た目よりもボリュームがあり、お腹がパンパンになっちゃいました

20090823_01.jpg 

料理7品+生ビール2杯+日本酒一合で、1万円くらいだったかな。味・値段・雰囲気、すべて大満足できました。この日はじゅんさいが売り切れだったので、夏が終わらないうちにまた行きたいです。

本格和食を味わえる度★★★★★
お手頃度★★★☆☆
大人度★★★★★

「あらや ARAYA」
沖縄県那覇市松山1-6-17
TEL:098-860-9004
18:00~24:00
日曜日休み
http://www.araya-o.jp/

大きな地図で見る

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

あらや ARAYA (懐石・会席料理 / 県庁前、美栄橋、旭橋)
☆☆☆☆ 0.0

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/356-cbafc595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
