はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真嘉比にあるつけ麺専門店です。
「知り合いがつけ麺屋さん開くよー!」と友人に教えてもらったのは、確か今年の初め。 そして、3月にオープンしたと聞きお店の前を何度か通ったのですが、いつも行列。なかなか入る事ができなかったのですが、先日やっと行ってきました。

20091022_01.jpg

お店に行ったのは13時過ぎ。すでに8人ほど並んでいましたが、30分ほど並んで入れました。待っている間に注文を取ってくれるので、席に座るとすぐにつけ麺が出てきましたよ。
席はカウンターのみで9席くらいだったかな。このせいで行列ができちゃうんでしょうね。でも回転は割と早いので、ものすごく待たされることはないようです

こちらは自家製麺を使っているそうで、店内には製麺コーナーがありました。

20091022_02.jpg

麺はやっぱりちょっと太め。つけ汁は、魚介系が強めの味でした。
こちらは、東京の「六厘舎」というつけ麺の有名店で修業したそうです。美味しいんだけど、やっぱり沖縄人につけ麺文化が根付くのはもう少し時間がかかるんでしょうねぇ。私以外のお客さんはみんな内地の方のようでした

トッピングのひとつに「辛えび」というのがあって、これはエビの一味だそう。結構辛いという話を聞いていたので、今回はパス。今度辛いもの好きの人と行った時に試してみようっと

20091022_03.jpg

最後につけ汁を割るスープをもらいました。カツオダシのきいた上品な味。これ美味しい。食べ終わったつけ汁にご飯と味玉を入れて、混ぜて食べるシメ方もオススメだそうですよ。

まだまだ行列は続いていますが、つけ麺好きの方は一度試してみる価値はあると思います。

行列度★★★★
もちもち度★★★☆☆

「さんちくじゅ」
沖縄県那覇市真嘉比2-1-6
TEL:098-887-4433
11:30~15:00
18:30~21:00
水曜日休み


大きな地図で見る 

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

つけめん 自家製麺 三竹寿 (つけ麺 / 市立病院前、古島、おもろまち)
☆☆☆☆ 0.0

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/376-89a6e612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。