はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

沖縄のファストフードと言えば、やっぱ天ぷらですよねぇ。ちょっと小腹が空いた時、学校帰りやドライブ途中に買って食べるのは、めちゃくちゃ美味しいです。

20091114_03.jpg

先日紹介してもらった天ぷら屋~は、超元気なヨシおばぁのお店でした。港川原人でお馴染みの港川漁港のすぐ側にあります。

具志頭の方、本当にすみません。この時まで、私はずっと港川原人は浦添の港川だと思ってました…。実は、周りの那覇ちゅもそうでした…。すみません。小学校の時、ちゃんと勉強しなかったんです…。

20091114_05.jpg

英語も巧みに操るヨシおばぁは、自称49歳。ジョークも飛ばすてーふぁーなおばあちゃんで、めちゃくちゃ元気でした。カチャーシーも披露してくれましたよ。

20091114_01.jpg

テイクアウトする人が多いようですが、イートインも可。さんぴん茶飲み放題です。
お店の外に出ると海が目の前なので、海風を感じながら食べるのもいいかもしれません。

20091114_04.jpg

メニューは、イカ、魚、芋、芋くじ、すべて70円。「ちょっと高いなぁ」と思っていたら、普通の2~3倍はあるでっかいイカ天ぷらが登場!この大きさで70円は激安です。
イカはすっごく柔らかくて、甘かったです。

20091114_02.jpg

連れが一番気に入っていたのが、この芋天ぷら。甘くて、ホクホクで、美味しかったぁ。欲張って一気に食べるとチーチーカーカーするので、ご注意下さいませ。

20091114_06.jpg

芋くじ天ぷらは、実は私苦手だったんですよねぇ。いつも硬くて、アンダジージーして…。
でも、ここの芋くじは柔らかかったです。芋くじ天ぷらって美味しいんですね。

このお店は具志頭の方に案内してもらったのですが、ちょっと驚いた事がひとつ。
皆さんは天ぷらを食べる時に何を付けますか?沖縄なら、ソースとか、醤油とか、そのまま食べるとか。この内のどれかだと思うのですが、具志頭の方はソースに一味唐辛子を入れて、それを付けて食べるそうなんです。他の地域でも、一味使うところありますか?
同じ沖縄でも、ひと味違う文化を堪能した一日でした。

ディープ度★★★★★
ヨシおばあに元気をもらえる度★★★★★
“わ”ナンバー度☆☆☆☆☆

「ヨシ鮮魚店」
沖縄県八重瀬町港川350
TEL:098-998-8830
11:00~18:00
月曜日休み

大きな地図で見る  

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

ヨシ鮮魚店 (その他 / 県庁前)
☆☆☆☆ 0.0

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/379-ac2cdeac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
