はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

11月も半ばを過ぎ、街はクリスマスモード一色ですね。今週はちょっとお天気も悪くて風が強いので、少し肌寒く感じます。
と言いつつ、紹介するのはぜんざいです。
沖縄でぜんざいと言えば、やっぱり!学校帰りによく食べてましたねぇ。暑い夏には欠かせないスイーツです。
沖縄のぜんざいは小豆を使わずに金時豆を使いますが、お店によって豆の柔らかさ&甘さ、氷の削り加減などに違いがあり、みんなそれぞれお気に入りの一軒があるはず。

20091117_03.jpg

以前から、「観光客向けだと思っていたら、予想以上に美味しい!」と噂を聞いていた那覇空港内の「ぜんざい屋」へ行ってきました。

20091117_02.jpg

私が頼んだ黒糖ぜんざいは、他のぜんざいよりも少し甘すぎる感じがしましたが、黒糖のいい香りがして美味しかったです。豆も柔らかいし、氷が超ふわふわ。お餅も美味しかったですよ。
これは、観光客だけに食べされているのはもったいないかも。

20091117_04.jpg

このお店は、ぜんざいを頼むと塩せんべいが付いてきます。アイスクリームに付くウエハースみたいでいいですね。

地元の方はお見送りの時などに、観光客の方は「あっ!ぜんざい食べ忘れた!」なんて時にいかがでしょうか。ゴーヤーぜんざいやシークヮーサーぜんざい、マンゴぜんざいなどの変わり種もあり、ネタにもなると思います。
一応ホットぜんざいもありますので、冬にもどうぞ。

常夏度★★★★
変わり種度★★★★★
搭乗前でもOK度★★★★★

「ぜんざい屋」
沖縄県那覇市鏡水150
那覇空港国内線ターミナルビル1F
TEL:098-840-1677
11:00~22:00
無休

大きな地図で見る  

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

ぜんざい屋 (甘味処 / 那覇空港)
☆☆☆☆ 0.0

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/380-4fee52aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
