はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

久米にある和食屋さん。昼は讃岐うどんが食べられるとの事で、まずはランチに!と思ってたのですが、先に夜行ってきました。

20091129_1101.jpg

店内は丸いカウンターが中心で、周りにテーブル3つと座敷が1つあります。わりと小ぢんまりした感じ。
ちょうどこの日は満席だったので、ちょっと店内は撮れませんでした。 
と言うのも、この日はボジョレーノーボーの解禁日。皆さんボジョレーを空けて盛り上がっていました。

20091129_1001.jpg 

メニューはこんな感じ。日替わりのおすすめメニューの中には、ボジョレーに合うようにちょっと洋風のメニューもありました。

20091129_0901.jpg

こちらは通常メニューです。400円~500円とお手頃価格です

 20091129_0701.jpg

昼間だけでなく、今は夜もうどんメニューがありました。飲んだシメだけじゃなく、うどんだけ食べてもいいかもしれませんね。

20091129_0801.jpg

こちらはお酒のメニュー。それほど数は多くないですが、料理に合う日本酒が用意されています。

20091129_0601.jpg

こちらは焼酎と梅酒。1989年の梅酒もありますよ。ちょっと気になったのですが、今回は焼酎を頼みました。
料理は、生ビール2杯と小鉢3品が付く「おまかせ晩酌セット」2000円をオーダーしました。

20091129_05.jpg

出てきたのは、「やわらか鶏だんご」。名前の通り、本当に柔らかかったです。ふわふわして、味付けも上品で美味しかったぁ

20091129_04.jpg

続いて「ラフテー」。お肉も美味しかったのですが、豆腐が最高でした。めっちゃ柔らかくて、そして味が染み込んでました。ご飯が欲しくなっちゃうよー
あれ?もう1品なんだっけな?写真撮るの忘れちゃったみたいです…

これに生ビール2杯で2000円ですが、もともと単品価格も安いので、単品で好きなのを頼むのもアリだと思います。

20091129_03.jpg

こちらは単品で頼んだ「牛すじの煮込み」(500円)。トロトロです。ご飯が進む君系です。

20091129_02.jpg

ふんわりだし巻き卵」(500円)です。超ふわふわ

20091129_14.jpg

生ハムトマト」(600円)。この日のボジョレーに合うようにと作ったメニューとの事。生ハムメロンはよく聞きますが、トマトと合わせたのは初めて食べました。上にのっているのはチーズです。ハムとチーズの塩気がトマトによく合っていました。
個人的には、メロンよりこっちの方が好きですねぇ。家でもやってみようかな。

20091129_13.jpg

最後に頼んだのは、「本日の特選茶漬け」(400円)と、「旬のきのこかきあげうどん」(800円)。
このお茶漬けはそれほど量は多くなく、ほどよい感じでした。梅やわさびなどをのせてダシをかけて食べると、めちゃくちゃ美味しかったです。胃に染みる~

20092229_12.jpg

うどんはかなりのボリュームです。シメにうどんを食べるつもりならば、オーダーを少なめにしておいた方がいいかもしれません。

今度はもう少し空いている時に行って、カウンターに座っていろいろ頼んでみたいです。ランチタイムは男性客が多いようですが、お昼のうどんはどんな感じなのかチェックしてきますね。

仕事帰りに立ち寄りたい度★★★★
シメのうどん&お茶漬けにハマる度★★★★★


「讃岐うどん・小料理 一歩」
沖縄県那覇市久米2-5-10
TEL:098-861-1310
11:00~13:00
18:00~23:00(L.O.22:00)
日・祝日


大きな地図で見る

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。 

讃岐うどん・小料理 一歩 (うどん / 県庁前、旭橋、美栄橋)
☆☆☆☆ 0.0

コメント
この記事へのコメント
いつも楽しみに拝見してますよん。
お腹がすいてきました・・・汗
このブログは本当に参考になります。
2009/12/01(火) 11:21:12 | URL | ミヤッチ #-[ 編集]
>ミヤッチ
ミヤッチさん、コメントありがとうございます。
食べ物の写真を見てるとお腹空いてきますよねぇ。私も書いているうちに、また美味しいのが食べたくなります。
2009/12/04(金) 01:44:50 | URL | はるき #-[ 編集]
うどん好きなのに
まだ行ってないんですよねー
(´_ゝ`)

夜も良さそう!

近々ランチに行ってみます!
2009/12/05(土) 16:00:57 | URL | 一休 #-[ 編集]
>一休
ランチはかなりお得らしいです。
夜もオススメなのでぜひ!カウンターなら、一休1人でもイケるかも。あっ!日曜日休みでしたv-12
2009/12/07(月) 20:04:46 | URL | はるき #-[ 編集]
一歩美味しいですよねぇ!
一歩私も良く行きます!
昼のうどんはもちろん、実は夜の小料理の大ファンです☆
テレビアナウンサーにも何回か会ったことありますよ。
お酒は実は凄く種類豊富で日本酒もしょっちゅう新しい「売り切りごめん」という珍しいお酒がありますし、モルトウィスキーや大好きなラム酒まであったので感激しました☆
はまっている人がどんどん増えているみたいなので、早く常連客になりたいです…。
どんどん食物のメニューが良くなっている気がします。
値段安いしハマりそう。。
2010/06/25(金) 12:07:11 | URL | たべずき #-[ 編集]
>たべずき
たべずきさん、コメントありがとうございます。

和食は季節を感じさせる食材がたくさんあるから、楽しいですよね。
また日本酒を飲みながら、美味しい料理を食べに行ってみます。
2010/06/25(金) 12:12:02 | URL | はるき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/386-66a83a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
