はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

三点そば

名護の老舗のひとつ。
ブラジル食堂という名前から想像できる通り、ブラジルに移民していたご家族が経営しているお店で、自家焙煎のエスプレッソコーヒーやブラジル料理の他、沖縄そばの店としても有名です。
地元客はもちろん、観光客にも人気の一軒。

 沖縄そばは、麺もダシも奇をてらわない昔懐かしい味で、豚骨ダシがきいたちょっとあっさり系。写真の三点そばは、三枚肉とソーキとカマボコと揚げ豆腐がのった豪華なそば。お肉柔らかかった
「めちゃくちゃ美味しい!」という感激より、「あー懐かしいなー、この味。好きだなぁ」というほのぼの感がある、昔よく食べていた懐かしい味がするそばです。
他には、ソーキそばや三枚肉そば、野菜そば、肉そばなどがありました。下の写真は肉そばです。

肉そば

沖縄そばも有名ですが、ここならではのメニューといえばブラジル料理。今回は注文しなかったのですが、フェイジョアーダという牛肉と豆の煮込み料理やパステス(ブラジルの空気天ぷら)など、美味しそう。パステスはひき肉入り、チーズ入りなど種類があって、おやつにピッタリです

お店は普通の食堂といった雰囲気なんですが、ブラジルの有名サッカー選手のサイン入りユニホームなど、サッカー好きなら泣いて喜ぶようなお宝が。私でも知っているペレの直筆サインもありましたよ。サッカーファンはぜひ一度足を運んでみて下さい。
お店の看板は、ブラジルの国旗の真ん中がそばのイラストになっていてプリティ。オリジナルティーシャツにもこのイラストが描かれていました。お土産にいいかもね。

ブラジル食堂

昔ながらの懐かしい沖縄そば度 ★★★★
本場ブラジルの味を楽しめる度 ★★★★★

「そば&自家焙煎コーヒー
ブラジル食堂」
沖縄県名護市宇茂佐1703-6
TEL:0980-53-5045
10:30~18:00
月曜日休み 

ブラジル食堂 

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れます。私のやる気とランクアップのために、ポチッとお願いします。

 サン食品 ソーキそば
6食セット
3,740円(送料込)

 オキコ 沖縄そば
5食セット
3,000円(送料込)

 L麺2食袋ソーキそば
630 円(送料別)

 今、旨い沖縄そば店114―えっ、あの店のそばまだ食べてないの!?

沖縄のそばと食堂 (’05~’06) 

沖縄そば屋さんのBGM

 今、旨い沖縄そば店114
―えっ、あの店のそばまだ食べてないの!?

〓出版社
この商品の詳細を見る

 沖縄のそばと食堂
ジャニス
この商品の詳細を見る

沖縄そば屋さんのBGM
オムニバス、前川守賢 他
リスペクトレコード
この商品の詳細を見る

コメント
この記事へのコメント
私も先日そば食べてきました。
行ってきたのは我部祖河食堂です。沖縄を離れる後輩とお昼に食べてきました。

いつも野菜そば一本槍です。(ラーメンはみそばっかり.....)

私は個人的にはラーメンより沖縄そばの方が好きです。

なぜだかわかりませんが、はるきさんの記事呼んで納得しました。
                        ↓
 「めちゃくちゃ美味しい!」という感激より、「あー懐かしいなー、この味。好きだなぁ」というほのぼの感..............」

普通に旨い!飽きがこない味なんですね。


ちなみに晩ご飯は子供の国付近の エメラルドでジャンボステーキ食べてきました。お肉だけでお腹いっぱいになるほどのボリュームで大満足でした。
    (ただA1ソースが置いていないのが少し残念でした。)


2006/12/19(火) 23:09:25 | URL | yuukousio #JalddpaA[ 編集]
懐かしい味
>yuukousio

そうなんですよ!美味しいという感想より、懐かしいという言葉が先に出てくる味だったんです。昔はこういう沖縄そばがどこでも食べられたのになぁ…、と思いました。
美味しいそばももちろん好きですが、こういう味のそばもたまに食べたくなりますよね。

エメラルドはまだ未体験なんですが、ボリュームが笑っちゃうくらい凄いらしいですね。う~ん、一度挑戦しなきゃ!!
2006/12/20(水) 10:14:32 | URL | はるき #-[ 編集]
お肉がジューシー!!!
コチラです(この間の写真 詳細は私のblogにて紹介しています。)
   ↓
http://blog82.fc2.com/y/yuukousio/file/20061216223349.jpg

「うっわぁ~」って感じでしたヨ。

 店員さんに聞いたところ お肉は 350g ~ 400g だそうです。

2006/12/20(水) 10:48:59 | URL | yuukousio #JalddpaA[ 編集]
でかっ!!
>yuukousio

噂には聞いてましたが、ホントに大きいですねぇv-12
サービスで大きくカットしていたら、ここまでになったという話を聞いたことがあります。…サービスしすぎ…。
まるで、大食い選手権状態ですね。
2006/12/20(水) 10:52:42 | URL | はるき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/62-297f9ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
