はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

グルクン

その日水揚げされた新鮮な魚介類が買える市場。施設内には中卸業者24店舗が軒を連ね、色とりどりの魚がたくさん並んでいます。
上の写真は、県魚のグルクン。そう言えば、グルクンってお店に並んでいる時は赤い魚ですが、海の中では黒い魚なので、釣り上げたばかりの時は黒いままなんですよ。最初見た時、グルクンって分かりませんでした

泊いゆまち

「泊いゆまち」は観光客にも買い物がしやすいようにと、平成17年にリニューアルオープンした市場なのですが、食堂がないので、せっかく新鮮な魚を買っても食べる場所がないのが残念ですね。どちらかというと、夕飯のおかずを買いに来る地元の人におすすめかも。
でも、沖縄ならではのカラフルな魚たちが見れるし、奥にはガラス張りになった解体室(すごい響きですね…)があって、マグロの解体ショー(ショーではないか…)が見れます。ちょっとした観光スポットとしてもいいんじゃないでしょうか。

食堂がない代わりと言ってはなんですが、にぎり寿司8貫500円で売られていて、入口横のテーブルで食べているファミリーやおじちゃんたちがいっぱいいました
小腹がすいたら、ぜひこのお寿司をどうぞ。
それから、最近私がハマっている天使の海老も売っていました。この海老、めちゃくちゃ甘くて美味しいですよ。今晩の夕飯にいかがですか?

天使の海老

ちなみに、“いゆ”とはウチナーグチで“魚”のこと、“まち”は“市場”とか“お店”のことを言います。つまり「泊にある魚市場」って名前です。

新鮮な魚をゲット度 ★★★★★
観光客におすすめ度 ★★★★
地元の人におすすめ度 ★★★★★

「泊いゆまち」
沖縄県那覇市港町1-1-18(泊漁港内)
TEL:098-868-1096
6:00~18:00

泊いゆまち 

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れます。私のやる気とランクアップのために、ポチッとお願いします。

コメント
この記事へのコメント
ホントに見てるだけでもおもしろい
ここで驚いたのは水槽の中に売り物のイラブー(海蛇)がいたこと。
初めて買ったのは、マンボウのほほ肉だったかなぁ・・

グルクンは夜眠る時も、赤くなるんですよね?
2006/12/29(金) 16:10:25 | URL | 桜坂マヤー #kdlOifHk[ 編集]
ええっ!!
>桜坂マヤー

寝る時も赤いなんて知らなかったです。ビックリv-11
マンボウのホホ肉を売ってたのも気付かなかったなぁ。
次回はもっとじっくり回ってみようっと。
2006/12/29(金) 17:52:17 | URL | はるき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/81-30430554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
