はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

海洋食堂

豆腐が美味しい食堂があるよ」と教えられ、周りに聞いてみると「えっ!知らないの?昔からあるよ。めちゃくちゃ美味しいよ」とのこと。居てもたっても入られず、早速ぶい~んと豊見城へ。

お昼を少しはずして行ったのですが、まだお店はお客さんでいっぱい。それほど広くはない店内にテーブルが並び、奥の座敷もお客さんでいっぱいでした。

ちょうど空いた席に座り、お目当ての豆腐チャンプルー650円をオーダー。しばらく待って出てきたチャンプルーは、噂通りボリューム満点。
ダシがきいて、味付けもちょうどいい塩加減。なにより豆腐がめちゃくちゃ美味しい。もともと豆腐屋さんだったご夫婦が開いた食堂だけあって、味・食感・喉越し、どれもバッチリツルツルで、ふわふわで、まるで絹ごし豆腐のような感じの上品な食感なのに、しっかり豆腐の味が感じられる、他では食べたことのない豆腐でした。
が、しかし、予想通り全部食べきることは無理…。半分食べて、残りは折りに詰めて持って帰りました。

豆腐チャンプルー

他にも、煮付けや沖縄そばなどお馴染みの食堂メニューがありましたが、どれもボリューム満点。豆腐チャンプルーに付いていた沖縄そばもカツオダシがきいて美味しかったので、そば好きにもオススメです。

豆腐のツルツルまろやか度

★★★★★

昔ながらの家庭料理の味付け度

★★★★★

この食堂は家・職場の近くに欲しい度

★★★★★

「海洋食堂」
沖縄県豊見城市名嘉地192-10
TEL:098-850-2443
10:00~19:30
日曜日休み
 海洋食堂

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れます。私のやる気とランクアップのために、ポチッとお願いします。

【老舗】照屋の島豆腐
(約12kg・20パック)
4,000円(送料込)
島豆腐 小(要冷蔵)
380円(送料別)
手作り島豆腐
(1丁:約1キロ)
630円(送料別)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/83-a1b9ae35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
