はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!

中味汁セット

年末、慌しくなってきましたね。事務所でも大掃除が始まっています。でも私は仕事が山積みで、デスク周りを整理する時間さえありません。
しかも、我が家の掃除もなんにも進んでないけど…。て言うか、始まってもいない…。まっ、いいか。年明けてからすれば

さて、ちょっと早めにお正月気分を味わおうと、久々に「ふみや」に行ってきました。何年振り、否、へたしたら十年振りくらいかも…。

ご存知の方も多いでしょうが、“元祖フーチバージューシー”のお店として有名です。
看板メニューのフーチバージューシーのほか、イナムドゥチ中味汁煮付けなどなど、代表的な琉球料理を味わえるお店。値段も手頃なので、観光客はもちろん地元の人にも人気。
単品でも頼めますがセットにした方がお得なので、今回は中味汁セットをオーダー。フーチバージューシー、中味汁、じーまーみ豆腐、スヌイ(もずく)の酢の物、ミミガーのピーナツバター和え、でんがく、ポテトサラダ、漬物、フルーツ(パイン&キウイ)とボリューム満点、品数豊富なセットでした。

内地の人にとっては、よもぎってよもぎ餅くらいのイメージしかないみたいだけど、沖縄ではお馴染みの野菜(薬草?)のひとつ。もちろんジューシーにも入れるし、ヤギ汁には欠かせないし、沖縄そばにも入れるし、普段よく使っていると思います。だって美味しいんだもんね
「ふみや」のフーチバージューシーは、よもぎを細かく刻んでいるので香りもほのかで味もまろやかになっていると思います。初挑戦の方でもチャレンジしやすいんじゃないかな。

フーチバージューシー

中味汁

でんがく

じーまーみ豆腐

そう言えば、メニューには1000円って書かれてたけど、お会計は800円だったな…。価格変更になったのかな?
まぁ、どちらにしても、この値段でこの品数は嬉しい。味はもちろん保証付き。昔ながらの上品な味付けで大満足でした。
今度はイナムドゥチも食べたいな

ふみや

今年は、たぶんこれが最後の更新(予定)。皆様、今年1年ご愛読いただきありがとうございました
FC2ブログに引っ越してきて(まだちょっとしか移動終わってないけどね)、早速サーバーのトラブルがあったりとご迷惑&ご心配をおかけしましたが、何とか順調に引越しは続いています。来年も美味しいお店、お気に入りのもの、大好きなうちなーむんを紹介していきたいと思いますので、お暇な時に覗きに来て下さいませ。そして、気が向いたらコメントもお願いします。
では、みなさん良いお年を!

元祖の味を一度は食べてみるべし度 ★★★★
セットがお得度 ★★★★★
美味しい沖縄料理を手頃な価格で味わえる度 ★★★★★

「琉球料理 ふみや 本店」
沖縄県那覇市前島3-17-9
TEL:098-868-3309
11:00~23:30
日曜日休み

ふみや 

人気blogランキング ←沖縄の人気blogランキングが見れます。私のやる気とランクアップのために、ポチッとお願いします。

レトルト中味汁
350円(送料別)
沖縄名産
【宮古島 もずく】
735円(送料別)
ミミガー(豚の耳皮)
ピーナッツ&酢味セット
760円(送料別)

コメント
この記事へのコメント
フーチバに ぽちっと推しておきました!
今年も一年お疲れでした。明日から実家の名古屋に帰省です。

来年も美味しい記事楽しみにしております。

来る新年が はるき さんにとってすばらしい一年でありますように!



ところで、こちらのブログを後輩にも教えたところ好評でしたよっ!

最近出来た彼女と行くお店の候補が増えたと喜んでいました。

私のブログにリンク貼らせて頂いてもいいでしょうか?
2006/12/29(金) 22:01:50 | URL | yuukousio #JalddpaA[ 編集]
良いお年を!
>yuukousio

名古屋いいですね。美味しいのいっぱいあるんだろなぁ( ´∀`)

後輩さん、おデートの場所増えて良かったです。
来年も素敵なお店を紹介しますので、覗きに来て下さいねとお伝え下さいませ(*^_^*)

リンクはフリーですので、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
2006/12/30(土) 13:10:42 | URL | はるき #-[ 編集]
ありがと
はるきさん~!今年は、はるきさんおすすめのスポットに行っていっぱい楽しみました。ありがとうございます。友人のアメリカ人のお母さんが、沖縄に遊びに来たときも、はるきさんのおすすめスポットにつれていき、大変好評で、アメリカから、お礼のメールが送られたときには、大変うれしかったです。これも、はるきさんのおかげです。ありがとうございます。来年も益々のご活躍を期待しています。
2006/12/31(日) 22:05:07 | URL | よっきのおばさん #-[ 編集]
来年もよろしく!
>よっきのおばさん

沖縄の素敵なスポットは万国共通なんですね(*^_^*)
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますヾ(^▽^)ノ
2006/12/31(日) 22:32:28 | URL | はるき #-[ 編集]
明けましておめでとうございます!
おせちに つきたての餅に 雑煮に 寒ブリの刺身やら みそ煮込みうどん....。なぜか庭でバーベキューまで(火おこし担当は私...v-12

お腹いっぱいです。  

あぁ~ 白がゆが食べたい気分也~♪


※リンク貼らせて頂きましたv-82
2007/01/04(木) 10:40:09 | URL | yuukousio #JalddpaA[ 編集]
おめでとうございます!
美味しいもの満載のお正月を過ごされたんですねv-10。三が日が過ぎると、今度はさっぱりシンプルなものを食べたくなる気持ち、よく分かります。

リンクありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。
2007/01/04(木) 10:51:49 | URL | はるき #-[ 編集]
久しぶりに遊びに来ました(-^O^-)あけおめ(*^∀^*)b
今年もちょこちょこグルメ情報チェックしに来ますね(*^∀^*)b ところで質問なんですが・・・今週日曜海洋博のトリムマラソンに参加するんですが(*^∀^*)b 帰りにそばを食べに行こう~となり本部か今帰仁でそばやあったら教えてください穴場的な?岸本食堂はいつもいっぱいそれに何度か行ったことがあるので(-^O^-) よろしくお願いしますo(^-^)o 
2007/01/12(金) 09:27:36 | URL | iruka #-[ 編集]
頑張って!!
>iruka

トリムマラソン…凄いですね。無理しない程度に頑張って下さい!!

「きしもと食堂」以外で本部の定番と言えば、「山原そば」かなぁ。私のブログではまだ紹介していいないので、こちらをご参考下さい。http://www.okinawa-joho.net/gourmet/syousai-new.php?id_no=126
そばはオススメしませんが、イカスミ汁がめちゃくちゃ美味しかった「八重善」http://www.jalan.net/kanko/SPT_165443.htmlもいいですよ。

名護まで戻るなら、最近のお気に入りは「おおしろ」http://blog.goo.ne.jp/haruki-okinawa/c/ab64035c8567497a48bec626a76f8294/2と「想思樹」http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/blog-entry-11.html#moreです。

完走して、祝杯ならぬ祝そばになるといいですね。
2007/01/12(金) 10:59:50 | URL | はるき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawabiyori.blog82.fc2.com/tb.php/88-27be2d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
