はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきがお気に入りのお店を紹介。地元ならではのディープな情報もアリ!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20090824_03.jpg

仕事に追われているうちにあっと言う間に9月になって、お盆も終わってしまいました。まだまだ暑い日が続いている沖縄ですが、風が少し涼しくなってきましたね。

さて、久々の更新で紹介するのは、沖映通りの入口にある沖縄そば屋さん。50年以上の歴史を持つお店で、小さい頃牧志公設市場に買い物に行ったら、よく帰りにここのおそばを食べていました。

 

[むつみ橋 かどや]の続きを読む

松山にある和食屋さん。一見敷居が高そうに感じですが、和食にしてはわりとリーズナブルかも。スタッフもとっても優しくて親切だったので、最初はちょっと緊張気味だった私たちも思う存分楽しめました

[あらや]の続きを読む

毎日暑いですねぇ。もうすぐ夏休みも終わりだというのに、溶けてしまいそうです。
[ひがし食堂]の続きを読む

ラーメン屋に続き、最近は日本そば屋やうどん屋が増えてきました。とは言っても、まだまだ数は少ないので、美味しい日本そば屋&うどん屋は貴重です。そして、新都心にうどん屋さんがオープンしました。
[さぬき 麺天]の続きを読む

私のお気に入りのホテル「カンナリゾートヴィラ」が今月いっぱいランチバイキングをやっていると知り、ダッシュで行ってきました。
[カンナリゾートヴィラ]の続きを読む

最近、南風原に行くことが多いです。でも、美味しいランチを食べられるお店を知らないので、とっても困っています。
[ちょーでーぐぁ]の続きを読む

前島の裏通りにある隠れ家的な居酒屋。最近お気に入りの一軒です。
[こつぶ]の続きを読む

小禄の旧道を通るたびに気になっていたスープ屋さん。小禄はなかなか行く機会がなく、先日やっと行ってきました。
[くるとん]の続きを読む

最近家の周りの変化が激しく、古い家が大きなアパートになったり、昔からあったお店が移転したりとめまぐるしいです。お休みの日の外食を近所で済ませたい時、いつも行っていたお店がなくなって、最近困っています。
という事で、新規開拓です!
[宇良家]の続きを読む

コンベンション通りのユニオン隣にあるラーメン屋さん。というか、中華料理屋さんって感じかな。奥武山のお店は2~3回行った事があるのですが、こちらの餃子の方が美味しいと友人にすすめられ、行ってきました。
[札幌や 伊佐店]の続きを読む

沖縄には、月桃やアロエ、パパイヤなど、沖縄ならではの素材を使った沖縄コスメがたくさんあり、お土産としても人気が高いです。ハイビスカスもそのひとつ。
[ゆめじん ハイビスカスルーム]の続きを読む

さて、久々にカヌチャでリゾートとしていたわけですが、そろそろ夕食の時間です。

カヌチャはイタリアン、中華、本格フレンチ、居酒屋、バーベキュー、炭火焼きステーキ、串揚げなどなど、たくさんレストランがあります。敷地が広いだけあって、たぶん県内で一番レストランの数が多いんじゃないでしょうか。
お部屋で各レストランのメニューを見ながら悩んでいたのですが、今月のキャンペーンメニュー(?)の「和牛ステーキ御膳」に惹かれてしまいました。
って事で、和食に決定!
[神着]の続きを読む

もうすぐ夏休みですね。皆さんいろいろなところへお出かけするんでしょうか。私の今夏は、今まで以上に忙しくなりそうなので、夏休みをゆっくり取るのは難しそうです…。
と言うことで、一足お先にリゾートしてきました。
[カヌチャベイホテル&ヴィラズ]の続きを読む

20090701_01.jpg

あっという間に7月ですね。そしてもうすぐ夏休みですね。
沖縄は毎日暑くて溶けそうです。ちょっと外に出ただけで焦げました…。

暑い夏を熱いカレーでぶっ飛ばせ!って事で、カレー屋さんです。
[カズオカレー]の続きを読む

久茂地川沿いにある焼き鳥屋さん。だいぶ前から気になっていたのですが、お店が小さいのでいつもいっぱいで、なかなか入れませんでした。日曜日が休みかと思っていたら最近は開けているようで、たまたま前を通ったのでちょっとお邪魔してみました。

このお店は、味以外にひとつ有名な事があって、オーナー(男性)が白鳥の着ぐるみを着ているんです。ハロウィンとか関係なく、結構頻繁に着ているらしい…
この日はスタッフの方だけだったので、会う事ができませんでした。

[SWAN]の続きを読む

5月にオープンしたばかりのリゾートホテル「サザンビーチホテル&リゾート」のレストラン。朝・昼・夕食とブッフェスタイルで、今話題のスポットのひとつです。
恩納村を中心に、沖縄本島中北部はリゾートホテルがたくさん建っていますが、南部にはこれといった大型リゾートが今までありませんでした。那覇空港からも近いし、高速道路も繋がってきたし、海もキレイだし、これから南部観光の拠点として重宝しそうな感じです
[レイール ]の続きを読む

パラダイス通り沿いにある、古民家を改装したカフェ。ずーっと前から気になっていたのですが、↑この麦とろごはんの写真を見て、どーしても食べたくなって行ってきました。
[茶館]の続きを読む

今、沖縄で最もホットな場所!内地で有名な餃子屋さんが沖縄進出です。「大阪王将」は、超有名店「餃子の王将」と、もともとは一緒みたいですね。
[大阪王将]の続きを読む

最近、焼肉=ホルモンになってきております。今年は素敵なアラフォーを目指すつもりだったのに、こんな事でいいのでしょうか。いいんです。美味しいから。

って事で、ホルモン焼のお店です。超久々に夜の沖縄市に行ってきました。中の町のホルモン屋さん。以前は那覇・久茂地にもあったようなのですが、現在は沖縄市のみ。
[ホルモン焼道場 瑩]の続きを読む

前回のブログでも書きましたが、先週末はリゾートホテルに行ってきました。何度か食事をしたり、宿泊した事もある「ルネッサンス リゾート オキナワ」です。今回の目的は、ランチバイキング。1階の「セイルフィッシュカフェ」のバイキングは体験済みだったのですが、2階の「フォーシーズン」は初。
結論から言うと、「もっと早く行けば良かったぁぁぁ!」。ルネッサンスは食事が美味しいと有名なので、バイキングも美味しいんだろうなぁと予想はしていたのですが、味はもちろん、その内容やサービスの豪華さに驚きました。 

[フォーシーズン]の続きを読む
やっと梅雨らしくなってきましたねぇ。少しはダムに溜まったでしょうか。

最近は、毎日ホテル通いです。もちろん仕事ですが、気になっているホテルやお気に入りのホテルを渡り歩き、気持ちだけリッチになっています。
やっぱり那覇市内のホテルはオシャレですねぇ。明日はリゾートホテルに行くのですが、これもまた楽しみ。でも雨が心配です。

書き忘れていましたが、先日20万アクセスを突破しました!
なかなか更新できていないのに諦めずに来ていただいて、本当にありがたいです。温かいコメントや励ましもありがとうございます。
ちなみに、いろいろ工夫はしているのですが迷惑サイトからの書き込みがなかなか減らないため、皆様からのコメントを承認制にしています。ご了承下さいませ。

今後とも「はるきの沖縄日和」をよろしくお願いいたします。

さて話は変わって、この時期に見かけるこの果物。何か分かりますか?
見かけるとは言っても、最近はほとんど見ないですねぇ。小さい頃はよくお庭とかになっていたんですけど。
これはレンブ(蓮霧)という果物で、小さいリンゴのような形をしています。調べてみたら、別名:ワックスアップルだそうです。
[レンブ]の続きを読む

雑誌で気になるラーメン屋さんを見つけたので、名護に用事がある時に寄ってみました。地元で超有名なお店で、学生からファミリーまで人気のラーメン屋さんとの事。

[まーさん堂]の続きを読む

行列のできる法律相談所」の「B-1グランプリ」で話題になっている「にくまき本舗」。東国原知事で有名な宮崎県の和製ファストフードだそうです。様々なテレビ番組や雑誌で紹介されているのを見て「美味しそうだなぁ」と思っていました。
そうしたら、沖縄にもオープンしたというではないですか!早速行ってきました

[にくまき本舗 沖縄]の続きを読む

久茂地川沿いにある人気のカフェ。自家製生地を使った手作りピザやパスタ、プレートランチなど、食事も美味しいお店です。

[zou cafe]の続きを読む

沖縄の有名なパン屋のひとつ「らいぶら」は、首里から牧志に移転し、今は豊崎のトミトンの中にお店があります。ちょっとだけ遠くなりましたが、駐車場も広いし、お店も広くなったし、場所も分かりやすいので意外と行きやすくなったんじゃないでしょうか。
[らいぶら]の続きを読む

名護の超有名店。創業70年以上という老舗の沖縄そば屋さんです。
看板には「新山食堂」と「新山そば」の両方書かれているのですが、どっちが本当の店名なんでしょうねぇ。たぶんお店の人に聞いたら、「どっちでもいいさ~」って言われるんでしょうねぇ。
[新山食堂]の続きを読む

本当にここ10年くらいで、沖縄にもラーメン屋さんが増えましたよねぇ。昔は、ラーメンと言えば中華料理屋さんくらいで、内地のような専門店はほとんどなく、沖縄の人は美味しいラーメンをあまり食べたことがなかったです。
まぁ、県民食・沖縄そばがあるので特に不便はないのですが、最近は転勤や移住で内地の方も増えたためか、内地の有名店が続々と登場しています。

この「がんじゅう家」は、東京・吉祥寺の有名店「武蔵家」沖縄店の系列です。沖縄の武蔵家は4つのお店がありますが、それぞれ全く違うコンセプトのラーメンを出しているのが面白いです。
[がんじゅう家]の続きを読む

那覇セントラルホテル向かい、りっかりっか湯の斜め向かいにあり、がっつりカフェめしが食べられるお店です。
[LAIDBACK]の続きを読む

最近那覇市内、特に国際通り周辺は大衆食堂が少なくなっています。そんな中、気軽に沖縄料理を味わえるココ「まんじゅまい」は貴重な存在。

「まんじゅまい」とは八重山の言葉で“パパイヤ”の事で、栄養たっぷりの「まんじゅまい(パパヤーイリチー)」は看板メニューでもあります。
[まんじゅまい]の続きを読む

最近人気のお店「いゆじ」。店名から分かるように、魚料理がメインのお店で、魚好きにはたまらないと思いますよ。定番の沖縄料理っぽいのはないので、観光客よりも地元の人や移住組にオススメです。
[いゆじ]の続きを読む
沖縄 :グルメ :旅行 :観光 :リゾート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。